松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

コクヨのレポート用紙

http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/dotreport/
B5判のコクヨのレポート用紙を毎日持ち歩くようになった。A4判は、少し大きいのでこのくらいがちょうどよい。大学ノートとかでないのは、帰宅したらスキャナにとおして画像化するためである。紙のまま持っていては、いくらでも場所をとってしまうし、ファイリングしていないとわけがわからなくなるので、スキャナで読み取り、お仕事ごとに分類して、日付をつけて保存する。時系列なら探すのもまだ、なんとかなる。
パソコンを最初は持ち歩くということも考えたのだが、意外とパソコンでその場で打つということは、ない。編集とメモを同時にできるので時短効果があると思っていたのだが、実際に2回ほどやってみて、メモを取りながら思考することと、終わった後に全体を眺めながら編集することは、別だと気づいた。
大学ノートに講義録をとるのなら、パソコンのほうが便利である。垂れ流しに一緒につきあうだけなのだから。
ところが、終わった後に見返して、何を求められているかを整理するためには、書いたほうが手っ取り早いのだ。会議録と思考メモは、違う。
というわけで、コクヨのレポート用紙にやたらとお世話になっている。