松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

若いころのやすもの。

http://www.fukuoka-u.ac.jp/news/17/07/22100000.html
毎日使っている湯呑です。まだ甘木に引っ越す前、抹茶碗や普段使いの湯呑を買い求めた窯元が、人間国宝に認定されたとのこと。当時からセンスは傑出していたし、いつかエライひとになるんだろうなあ、とは思っていたけれど。あいかわらず一人暮らしということもあって、食器が増えないし、花を飾る生活もしないので、陶磁器は必要数揃えたらそれ以上は縁がないわけです。よく、使いもしないし、保管する場所もないのに、どんどん買い揃えるひとっているけれど、あの神経はわからない。本当に気に入ったもの以外は、どんどん処分して身軽にしておかないと。