松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

忌宮神社



5日、下関でした。
とちゅう時間があったので、下関市長府にある忌宮神社に参拝しました。だいたい1年ぶりです。
この忌宮神社は、足利尊氏が、新田義貞楠木正成に負けて九州に落ち延びる途中、天下取りの祈願をしたところとして有名です。それから数か月で、九州を中心とした勢力を糾合し、湊川の戦いで勝って、都を制圧します。
その翌年(翌々年だったっけ)、征夷大将軍の宣下をうけるわけです。
この故事から、豊臣秀吉も参拝し、能面を奉納しています。これも有名な話です。……べつに天下を取ろうとかそういう野望はありませんが、死ぬまで食いっぱぐれのない人生を送れるよう、おぢさんもこの有名な勝運の神様におねがいをしました。
神棚に納める御神札を一枚授けてもらいましたので、また1年後、来ないといけません。
この神社の隣にお稲荷さんがあります。荒熊稲荷と言います。そのお稲荷さんのコンコンは、犬じゃないかと思うくらい丸くて、可愛いのです。ふつう、睨みつけて、もっと意地の悪そうな顔のキツネがどこも多いのですが、ここのは、ちょっと違います。