松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

役に立たない。

一番売れてる投資の雑誌ザイが作った「FX」入門

一番売れてる投資の雑誌ザイが作った「FX」入門

3日、所用で久留米に居たので、帰りに書店にてFXの入門書を買ってみました。
 
豪ドルが1ドル77円のとき、米ドルが1ドル90円のときに仕込んだ外貨預金があります。ずっと解約せずに持っているのですが、あらためて銀行のHP見ると、手数料が高い。
外貨預金や外貨建てMMFは、利息が目当てというひとも居るでしょうが、実際には、円高のときに外貨を買って、円安になったら外貨を売る。差益を得るための商品です。利息は、あくまでも、おまけ。
 
銀行の手数料が意外と高いのは前から気にしていました。しかし、証券会社とかに口座つくるのも面倒だし、財テクが人生最大の道楽というわけでもないと思っていたので、放置していたのです。
ところが、株をはじめるにあたり証券会社の口座をつくってみると、投資信託口もFX口も、いっしょに開設できるのに気づきました。。個人番号カードのコピーをつけて、郵送されてきた書類に自筆サインして返送すればおしまい。
これならやってみようかと、おもったわけです。
 
というわけで、なにも判らないので入門書を買ってみたのですが。
 
……精神論が多すぎてだめ。
 
じつは書店でだいぶ読み比べてみたのですが、初心者向けの入門書はどれも似たり寄ったり。よっぽど負けて潰れるひとがおおい世界なんでしょうね。