松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

libreoffice

https://ja.libreoffice.org/
http://portableapps.com/apps/office/libreoffice_portable
我が家のパソコンは、じつはいまだにoffice2003なのである。
お金がないうへに、町内會とかの資料で、高級な機能は必要としない。しようじきなところ、昔ながらのワープロ感覺で全く問題ない。會計と云つても、單年度の差し引きを記した出納簿なので、表計算ソフトの能力を、持て餘すレベルしかない。
と云ふわけで、libreofficeでさいきん、遊んでゐる。これで問題なければ、ほかのひとにデータを渡すときにのみ、office形式に變換するか、PDFに出力すればよいと云ふことになる。