松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

ん?これってかなりオオゴトじゃないか?(゜゜)

これ、さらりと書いてあるが重大ではなかろうか。
要するに、食品そのものの栄養価だとみんな思ってたけど、じつはお役人様(もしくは委託業者)の調理法によっては、ぜんぜん栄養価は違うってことだもん。
この「日本食品標準成分表」ってのをベースに、栄養士さんとかが献立考えてきたのに、これじゃなあ……(゜゜)給食にめちゃくちゃ影響甚大な気がするんだが。まあ、おぢちゃんはそこまで栄養には気を使ってないけど(をい)。

                                                                              • -

http://netgeek.biz/archives/63156
 
詳しく見てみると、ステンレス釜は最小でたったの0.3mg、最大でも6.2mgしかない。以前の55gと比べると最大で183分の1になるわけだ。また、もしも鉄釜で調理しても油断はできない。茹でたり、油で炒めたりしてしまうと鉄分は3mg弱に大きく減少してしまう。

                                                                              • -