松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

デビットカードですか(゜゜)

http://www.nimoca.jp/files/optionallink/1501222_debit%20card_nimoca.pdf
 
デビットカードnimoca搭載……。
ん?( ・ω・)じゃあnimocaのチャージどうするんだ?
と一瞬思ったけど、どうも記事を読む限り、デビットカード側からオートチャージnimocaの残高に積み増しをするっぽい。
つまり、クレカ(事後決済)じゃなくて、口座の残高内で使用できるデビットカードとセットになったって部分が、重要なわけですね。
これ、いいんじゃないですかね。クレカが持てない人もいるだろうし、家族が使いすぎると困るかたも、オンラインデビットなら、口座の残高の範囲でしか決済できませんから、問題ないし。
デビットカードもいろいろブランドありますけど、どうもJCBと組むっぽいですね。なるほどねえ(゜゜)