松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

今日も字のおけいこです(^-^)

ざら紙に7×9で四角い枠を印刷しまして、
それを使っているのですが。
今日は8枚書きました。
なかなか楽しいです。
墨も数種類買いまして、
いろいろな書き味の違いもわかって面白い(^-^)
 
しかし、いろいろ意外でしたね。
・有名メーカーだからって書き味が合うとは限らない。
・作り方が「油煙」だの「松煙」だのなんのこっちゃ、と思ってたけど、想像以上に違いがあってびっくり。
・原料が「菜種」だの「コールタール」だの「ごま油」だの「松やに」だのなんのこっちゃ、と思ってたけど、想像以上に違いがあってびっくり。
・墨液よりやっぱりひと手間かけて墨をすったほうが書き味があきらかに良い。粘りのなかに、穂先のなめらかさがあってすーっと線が引けるのは、やっぱり、硯ですった墨。
 
こんなに面白いならもっと早くやればよかった。
まあ、字は相変わらず読めたもんじゃないけどね。教科書どおり書いてるつもりなんだが。空間把握力がだめなのかな。
もうボケてきたのか?(´・ω・)