松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

勉強になるなあ( ゜_゜;)

墨は古いほど良いと言われますがどうしてですか。
 
>墨の枯れとは、白然界における蛋白質(膠)の分解の過程
 
高価な墨と安価な墨の違いは何ですか。
 
>安いからといって品質が悪いとお考えにならない様にお願い致します。
 
膠使用の液体墨と合成糊剤使用液体墨の比較
 
>墨が厳寒期に製造されるのは、腐敗菌の繁殖を抑えゲル化強度を高め、墨の内部から低温乾燥し墨を均一に締め上げていくのが墨造りで、墨がこの世に生まれてから2000年以上になりますが、この原理は変わりません。
 
すごいね。( ゜_゜;)科学ってかんじがするね。さすがだね。