松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

高良大社にお参りしてきました

今年も高良大社に、新年のお参りに行ってきました(既に初詣ではないけどね)。
http://www.nishitetsu.co.jp/newyear/rinji/koura.htm
今年の臨時バスの時刻表貼っておきますね。
途中からバス専用レーンを走るので、普通乗用車で行って駐車場から歩くよりずっといいですよ。
 
それにしても。
 
寒いせいか客少ない!臨時バスも余裕で座れるし……どうしちゃったの?(+_+)ってレベル。
高良大社に着いておさい銭お供えして「今年こそどかんと宝くじ当てて下さい」と(>人<)お願いしてきました。
家内安全のお札と一刀彫を授かろうと授与所に行ってみたら、(*^ω^*)カワイイおいら好みの巫女バイトさんが。
その娘の手が空くのを待って、家内安全のお札をゆびさしながら「これと一緒に、一刀彫の小さいほうを2つね」
破魔矢ですか」
「いや。お嬢さんの後ろの置物の小さいほう」取り上げて上を眺めます(恐らく壁に値段表があるんでしょう)「一つじゃないよ。も一つね」も一つとって、裏へ(恐らく、これが何かも値段も習ってない)。
戻ってきて「4,500円納めて下さい」。手に握ってた5,000円を渡すと500円と手提げ袋に詰めて一緒に渡されましたが。
 
つかさ。正月元旦の昼で、参拝者が「一刀彫ちょうだい」して、ほい!って渡せないくらい、数が出てないって事なんだよな。これって(>_<")
おいらなんか、高良大社に来る最大の楽しみは干支の一刀彫なのに……そういう人減ったのかな(・ω・`*)
 
しかし、寒いのにきちんと晴れ着着てお参りに来る人も居るんだね。感心感心しかも可愛いし。
おいらはいつもどおりのジャケット姿ですが。
貧しいので5年前に作ったジャケットがいまだに一張羅(;ω;)宝くじ当たんないかなあ。