松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

昼食。

お昼に吉野家で牛丼とお新香をいただいたわけですが。
バカ舌自慢するようでわるいですけど、吉野家すきなんです。ええ。
今はそうでもないけど、昔は「大盛とお新香」って言ったら、15秒くらいでドンって出てきたもんです。ホントのファーストフード。金払って店を出るまで10分かからん。
 
まだ学生のころ、「吉野家に入ったことがない」というひとが居たので、そいつが待ち合わせに30分以上遅刻してきてむかついたので、目の前の吉野家を指さしながら
「大盛頼むと、テーブルのところにあるお新香とサラダ取り放題だから。店員さんも見てないからどんどん食うといいよ」
と、いたずらで言ったら、ホントに実行したらしくて、30分くらいたって走って戻ってきて、足を蹴られました。
「警察突き出すって言われましたよ\(><@)/こんうそつき!」
 
そういや沖縄かどっかから来た学生さんに「すうどんってなんですか」と訊かれて、「酢入りのうどん。さっぱり食べたいひとが頼む」と、まさか本気で受け取るわけなかろうと言ってみたら、2週間後、「うそつき!(><@)」されました。
ざるうどんの親戚みたいな、酢醤油たれつきのうどんが出てくると思ったらしい。
 
あと似たような話をもひとつ。
留学生が来たので中華料理屋で祝ってあげたら、「涙が出るほど美味いがこれは何か」というので、店のメニューの「中華料理***」と店名が書いてあるところを指さしたら、「こ、これは中華料理じゃない(-"-)」と怒り出してひでえ目にあったな。
のちに彼がいう「これが故郷の料理」と言うのを作らせたら、唐辛子辛くて食えたもんじゃなかった(^-^;