松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

通行止め

朝、いつものように白坂越えに入ろうとしたら、「全面通行止」のでっかい看板が( ゜_゜;)
「あるんだこんなでかい注意の看板。よそで見たことはあるけど、ここらへんじゃなかなかないよな」と思いつつ、ショコラ号をUターンさせたのですが。
「じゃあどこ通る?……しかたがない八丁峠行くか(´・ω・`)」
というわけで、今朝、久しぶりに八丁峠とおりました。
小刻みなカーブの連続でおいら好きじゃないんだあの峠。
 
頭痛がするなあ(>_<")と思いながら残業を終えて、帰りはどうだろう、ダメだったら夜須高原〜三並のほうに抜けようと思って、白坂越えに近づいたら、そういう看板も何もない。
 
で、白坂越えをいつものとおり通って帰宅しました。
 
どっか崩落してるとかそういうことなのかとジロジロ見回しながら進んだんですが、そういうわけでもなさそうです。
途中、普段は水が出てこないところに鉄砲水の跡があったから、おそらくそれを警戒して全面通行止めにしてたんじゃないかな(^-^;
 
しかし珍しいね。
白坂越えや新八丁のほうが危険になるってことは、通常の台風の雨とちがって、大分から福岡市側に向かって雲が移動しないといかんはず。または逆に筑豊側から雲が襲ってこないといけない。
どういうことだ?( ・ω・) ありうるのか?