松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

「双子の星」

芥川也寸志:子供のための交響曲「双子の星」他

芥川也寸志:子供のための交響曲「双子の星」他

ん?( ・ω・)?これのどこが「交響曲」だ?
と思うけど、明確な標題がある語りつき合唱付き管弦楽曲ではあっても、協奏曲でも舞踊曲でもないから「交響曲」なんだろう、くらいに考えておけばいいのかな。
 
http://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/459_15404.html
ほぼ、原作通りに進んでいくので(当たり前か)、青空文庫に収録されている原作を眺めながら読むと、語りと児童合唱と管弦楽で効果的に表現された世界の面白さがわかるでしょう。
後年のバレエ曲「蜘蛛の糸」もそうだけど、ストーリーをきっちり音にする能力がすごいと思う。
 
あと思ったのは岡寛恵って聞いたことないなーと思ってググったら、岡谷章子なのね(^-^;なつかしー