松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

よくわかんないんだけど(´・ω・`)

http://www.asahi.com/special/space/TKY201001090278.html
http://www.astroarts.co.jp/news/2009/08/06betelgeuse/index-j.shtml
 
ベテルギウスが大爆発してガンマ線バーストで地球がこんがりむらなく焼けるんじゃ」ってちょっとした話題になってますけど。
 
http://www.nasa.gov/vision/universe/starsgalaxies/gammaray_extinction.html
ガンマ線バースト」ってなに?と思っていろいろ見てたら、恐竜絶滅の説明ついでにNASAがこんなホームページ載せてるね。
 
要するにこんな感じでいいの?誰か教えて。
ベテルギウスという真っ赤なちっこい星があるけど、現地では本当は太陽系並みにデカイ。
・すごい勢いで寿命がきている。
・「どかーん」と爆発したら1年以上地球にもビーム光線が降り注ぐ。
・自転してるからまんべんなくこんがりむらなく焼けます(-∧-;)
 
たいへん!( ゜_゜;)世界の終りぢゃん!