松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

「美のなごり」

美のなごり―立原正秋の骨董

美のなごり―立原正秋の骨董

 
立原正秋さんの息子さんの随筆集です。
欲しかったんだ(*^。^*)
 
おいら、やっぱり立原さん大好きなんでね。
 
「たびびと」と、「夢は枯野を」は、名作だと思います。
「残りの雪」とかもいいけどね。
 
「いまひととせを 生きんとて
ともに歩みし のちのかたみに」
 
たったこれだけ書いてある色紙みて泣きましたもん。
 
鎌倉の瑞泉寺で、お墓のしたにある砂ひろったけど、まだ持ってますもん。
 
いつかおいらも「化粧坂(けわいざか)」ってタイトルで、谷崎潤一郎の「細雪」、立原さんの「舞いの家」を超えるようなの書いてみたいんですけどね(´・ω・`)
 
才能が追いつかない……(つД`)