松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

教職課程を6年?( ・_・;)

敢えて言うけどさ。
教職課程を6年制にするってことは、6年分学費とられるんですよね?
逆やろ(ーー;)
戦前の師範学校とか見りゃわかるでしょうけど、次世代後継者育成のために、むしろ学費は安くして広く門戸を開放せにゃならんのでしょうが。
まあ、免許の更新ってのが30時間講習があったりあんまりだなとは思いますよ。
教職を夢見て免許もらったけど会社勤めしてるひととか居るとおもうんです。そういう人から見たら、講習にのこのこ行くヒマなんてないし、失効しちゃうの目に見えてる。
 
むしろね。
教員免許を失効させるより、公務員の終身雇用を見直したほうがいいんですよ(´▽`*)
10年ごとに、雇用契約見直しの条項いれたほうがよっぽど良いって。

                                                                              • -

http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090726/elc0907260134001-n1.htm
民主党は今年3月、教員免許改革法案を議員立法参院に提出、野党の賛成多数で可決され衆院に送付されたが、審議未了で廃案となった。民主党はこの法案を踏まえた制度改革も検討。教員免許を「一般」と「専門」に区分して、教員の養成課程を4年制から6年制に改革する方針だ。免許取得時のハードルを上げて、教員の待遇改善や社会的地位の向上を図る目的があるとみられる。

                                                                              • -