松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

住宅ローン抱えてる今だから言える

さあ、じゃんじゃんカネを刷って刷って刷りまくろう(・∀・)♪
インフレなんか怖くない!
住宅ローンが目減りしちゃうし♪
をっと。本音が出てしまった。
 
さあ、やれるならおいら自民党に投票しちゃうよ!

                                                                          • -

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009020100041

政府紙幣発行「興味ある」=自民・菅氏
 自民党菅義偉選対副委員長は1日のフジテレビ番組で、景気対策の一環として一部で議論がある政府紙幣の発行について「非常に興味を持っている。100年に1度のデフレだから、これによって輸出産業が一息つくこともある」と述べた。

                                                                          • -

 
とまあ、おふざけはこのくらいにしといて。
 
政府紙幣の発行って、要は日銀が無利子で永久国債を買い入れるのと同じことですよね。
もう少し言うと、政府の通貨発行益は、日銀から政府への所得移転以外の何者でもない。
早い話、通貨発行益の先食い(もしくは「利子を無償プレゼント」)してるだけなんだから、やっぱどっかで行き詰まると思うんだけどな(^_^;
それとも行き詰まらないなにかがあるんだろうか。ようわからん。