松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

さらし玉ねぎのしょうゆ漬

先日、実家に立ち寄ったら玉ねぎを3個くれました。
うち2個で、さらし玉ねぎのしょうゆ漬をつくってみました。
 
玉ねぎをスライサーで薄切りにして(当然スライスが難しい小さいかたまりは、翌朝の卵焼きかなにかに入れて食べてしまいましょう)、それをボウルに入れ、水を何度か代えながら、冷蔵庫であく抜きするだけです。
黄色い汁がでなくなって、辛みと臭いが和らいだくらいがちょうどいい。
軽く絞って、濃口しょうゆ(かけ醤油)と、ほんの少し薄口しょうゆ入れて混ぜ、タッパーウェアで保存するだけ。
 
浅漬けがわりにご飯のお供にちょうどいいです。
あんがい簡単で美味いんだ。
 
無論、辛みを求めたいかたは、玉ねぎを水にさらす時間をもっと短くすればいいです。まったく水にさらさず、いきなりしょうゆに漬ける強者も世の中にはおられるのですが、まあ、あまりまねしない方がいいでしょう。本人はよくても、周囲が玉ねぎ臭くてやってられませんから。