松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2024年9月5日(木)の日録。

さりとて雑談のメモ(2)

きちんと筋道たててまとめる気力がないため、8月24日と25日に知人と行った雑談の記憶にある範囲を記します。裏をとる作業を省いているため内容は保証しません。

怪人ヒラメ人間がルサンチマンを爆発させるの巻

予約投稿時点(9月5日夜)にはまだ公開されていたのですが、今朝(6日)見ると動画が非公開になっていました。別素材が見つかり次第、差し替えるかもしれません(2024.09.06追記)。

カニやカキ“独り占め”? 斎藤知事めぐり県職員アンケート

文字のみテレビ朝日のホームページに残っていました(2024.09.06追記)。

youtu.be

24,290 回視聴  2024/08/22
兵庫県議会が設置した百条委員会の職員アンケートで、斎藤知事のおねだり疑惑について多くの回答が寄せられたことが分かりました。
関係者によりますと、「贈答品の受け取り」を見聞きしたと回答した職員は約2割、946人に上るということです。
また、自由記述欄には、視察先で知事や職員に用意されたカニやカキのお土産を知事が独り占めしていたとの指摘が複数ありました。
番組の取材に対して視察に立ち会った漁協関係者は「5000円分のカキを知事や職員、6人に渡したが、その後、知事が独り占めしたかは分からない」と話しています。
アンケートの一部は23日の百条委員会で公表される予定です。

カニやカキ“独り占め”? 斎藤知事めぐり県職員アンケート(2024年8月22日)

「むかし公務員だったころ、国家公務員だったのに親の介護で田舎に戻ってきたひとがいたんですね。市役所にけっこう無茶をねじ込んでくるわけです。書類偽造してでも補助金もらってあれやれこれやれと。一般人だったら無理筋を断わるリクツも立てやすいんだけど、国家公務員って、やっぱり嘘を上手につく能力の高いひとが「仕事ができる」と認識されやすいわけです。だからそのぶん他人の嘘にはすごく敏感。論破が生き甲斐。政治家に上手に献策して認めてもらって、引き立ててもらう。同僚より先に出世する。それが人生のすべて。そういうのが親の介護で出世諦めて戻ってくると、なまじっか裏を知っているしどうねじ込んだら問題になりにくいか知ってるから「あんたのために手を汚したくない」と断っても「臆病者!」とケンカ売ってくるんです(笑)
よく東大出てキャリアになり手がないとか言うじゃないですか。そりゃあこういう世界だと知ったら来ません。
そうやって怪人ヒラメ人間に進化して、政治家様に取り入って、全国に47人しかいない都道府県知事にまでなったんだもの。オレの何がおかしいんだ馬鹿にしてんのか愚民とせせら笑ってますよ。反省なんてミリもしてません。してたら海に自主的に飛び込んでます。ハラキリしてます」

「公務員に文句言ったら、じゃあお前も公務員になってみろ、と吠えちらかす馬鹿がいるでしょ。一般職事務屋の公務員って100人に1人だから。選ばれし1%なんだぞって威張り腐る馬鹿」

「まぁ、上見て育ったらこうなったの典型なんでしょうね。上がそうやって出世してきたから、自分も他人からしてもらって当たり前。引き立ててもらうまで我慢に我慢をかさねてためこんだルサンチマンが大爆発」

「兵庫県知事になったのが2021年。2025年で任期ってことは、あと1年。いまのうちにせいぜい、カニをたかって腹いっぱい食っておけばいいと思いますよ。圧かけてねだれるうちに高級旅館泊って。選挙に落ちてただのひとになったら、そりゃあ警察もここぞとばかり動くだろうし。ふつう3期目くらいで黙っていても周囲にヒラメと親衛隊しか居なくなってから、警察が手を出せないくらい地盤を固めてから暴君になるんだけど、辛抱が足らなかった。有頂天になるのがはやすぎて、自滅」

 

5日の記録。

今日も焼きビーフンです。貧しみのつよい朝食をいただきます。

いつか一汁一漬物くらいは朝から食える身分になりたいものです。