松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

広島県広島市南区松原町 松原稲荷大神

過去に「神社めぐり」に掲載するため作成した文章です。現在ではリンク切れとなっている箇所や、すでに情報が古い部分もありますが、再取材はせず当時のまま掲載します(注記:2024.08.03)


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

バスの待機場?と猿猴川にはさまれた場所にあるお稲荷さんです。

きちんと祭祀されているのですが、とくに由緒等の手がかりとなる案内はみられません。google先生で検索すると、もとはもっと広島駅に近いところにあり、火難除けの神様として祀られていたという記述があります。また、東照宮鎮座にあわせて江戸時代に創建されたとも。

広島市 編『広島市史』社寺誌,広島市,大正11-14. 国立国会図書館デジタルコレクション https://dl.ndl.go.jp/pid/965812 (参照 2023-02-24)

1924年発行の「広島市史」でも、探し当てることが出来ませんでした。なにやら謂れがありそうなんですけどね……。

新幹線開通記念植樹の「松原千本桜」があったようなのですが、どう見渡しても桜の木がみあたりません。理由があって伐採したか、もしかするとこの記念碑ごとここに移転してきたのか……。

(2023.02.23訪問)
 
訪問当日の様子はこちらに掲載しています。

2023年2月23日の日録 - 美風庵だより