松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2024年8月20日(火)の日録。

さておき雑談のメモ(3)

きちんと筋道たててまとめる気力がないため、8月10日に知人と行った雑談の記憶にある範囲を記します。裏をとる作業を省いているため内容は保証しません。

最近なんでビーフンばっか食ってんだ

youtu.beケンミン焼きビーフンCM- YouTube

「さいきん、朝も晩も焼きビーフンばっかりやな」

「たまたまyoutubeでこのCMが流れてきまして。
学生のころ独り暮らしするまで、焼きビーフンって食ったことなかったんです。
そもそもその食い物が美味いかどうかまったくアピールしないじゃないですか。なんだこれ、って思ってたんですね。
いーあるさんすう 焼きビーフン
うーりゅーちいぱあ 焼きビーフン
これ、1、2、3、4、焼きビーフン、5、6、7、8、焼きビーフン
って言ってるだけ。なんじゃこりゃって。
近所にサニーという当時岩田屋系列のスーパーがあったんです。そこで初めて見つけて。
適当にやってたら大学の先輩がやってきて、肉と野菜をいためて、そのうえに焼きビーフンをのっけて、水を上からかけて蒸し焼きして、最後汁気を飛ばす、という基本の作り方を教わったわけです」

「それまでどうやってたの?」

「フライパンに焼きビーフン置いて、コップで説明書き通り水を加えて、フタをして加熱」

「具なし?」

「はい」

「で。そのyoutubeで懐かしくなって焼きビーフン久しぶりに買ってみた、と」

「暑いとき、少しでも火のそばには居たくないわけです。しばらくひやむぎばかり食ってたけど、あれ、麺だけだから野菜とか肉とか足しようがないんですね。べつにもう一品つくらないといけない。しばらく冷凍ちゃんぽん買ってきてそこにもやしとか足してたんです。でも、暑い。ああ、焼きビーフンだったら玉ねぎとかもやしとか買ってきて炒めりゃいいじゃねえか、と」

「焼きそばという発想はないんだ」

「買ったんですよ。いちおう。でも、ソース味って毎日食うにはながつづきしないというか。たまに食う分には美味しいけど」

「そうか、一食で済ませたいんだ。何品も作りたくないと」

 

20日の記録。

委託料の振込日が20日なのを失念していました。金曜23日が入金日と思い込んでいました。財布をみると3,000円しかありません。昨晩帰りにコスモスに立ち寄りましたが、じゃんじゃん買うわけには……。

「とうとう菓子パンと食パンしか買えなかった( ノД`)主よ。日曜日、駅前のお店でハリボーグミが半額投げ売り、洗剤が特売だったからってチャーンスと上限まで買い占めた私はそんなに悪いのですか」と、自らの甲斐性のなさを嘆きつつ、昨夜は菓子パンと冷凍ちゃんぽんを食って、本を読んでいたらそのまま寝てしまいました。

起きてみると1時です。日記の下書きを作成しながら、昼弁当用にごはんを炊きます。

黒米ときびを入れて炊いたご飯ができたので、240gずつスケールで計量してタッパー4つに分けて詰めます。少し冷めたらタッパーを冷凍庫に入れて保存し、前日に冷凍庫から冷蔵庫にうつして、朝、電子レンジで加熱して持参しています。

詰めた余りを食っていて、今日は寝ぼけて押し麦を加えていないことに気づきました。いけませんね……。

これから二度寝して、昨日買った食パン(炊飯器の横に写っているもの)を焼いて、たまには焼きビーフンではない朝食をとって出かけることにします。

では、おやすみなさいませ。

今日も帰り道、駅前のイオン系列のお店で値引きシール狩りを行いました。

トリスハイボールなんて普段なら寄り付かないのですが、値引きシールの魔力でつい買ってしまいました。おつまみ用に、豚の小腸(要は「こてっちゃん」)を買って、もやしと一緒に炒めていただきました。

ピーマンは明日からの焼きビーフンに使おうと思います。

ラーメン……喜んで食うにはまだ毎日暑いので、しばらくは食品庫に放り込んでおくことになろうかと思います。

あまりに貧乏の毒が身体中に染みわたり、銀行のATMに行くのがつらくなってきました。とはいえ、数日中には絶対ATMに行かないと生活が成り立たないのですが……。