松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2024年3月26日(火)の日録。

これは広告代理店や政治家がよくない。

成田氏は2021年、インターネット番組で少子化問題を巡り「もう唯一の解決策は、はっきりしていると思っていて、高齢者の集団自決、集団切腹みたいなのしかないんじゃないか」「やっぱり人間って引き際が重要だと思う」などと発言。米ニューヨーク・タイムズなどでも問題視されていた。 

キリンビール、成田悠輔氏起用の広告を削除 - 日本経済新聞

「オーナス期に突入すると、カネの流れがどう歪むのか」の視点だけなら私の学生時代から誰もが気づいているけど叩かれるので言わなかっただけの話です。じつは成田氏の発言は過激ではあっても新味はありません。

この彼が「お前らが重荷だ」と指摘した高齢者の皆様方は、若者のアルコール離れのなか、企業からみればビールを買ってくれる大事なお客さんです。

政治家にしても、投票所に行ってせっせと自民党と書いてくれる上客ですから、成田氏の発言を否定するのがとうぜんの話です。

むしろ広告代理店が企業や官公庁にこういう「王様は裸だ!」系の人間をプッシュしたことが大間違いな気がします(背後を調べない企業や官公庁もアホではあるのですが)。

過去に高齢者の人権を軽視するような発言をしたことが問題視されている経済学者の成田悠輔氏(39)が、農水省や財務省の広報活動に起用されていたことが分かった。れいわ新選組代表の山本太郎参院議員が15日の参院予算委員会で指摘し、岸田文雄首相の認識をただした。

過去の発言に批判の成田悠輔氏を財務省などが広報活動で起用 れいわ山本太郎氏「不適切だ」追及 - 社会 : 日刊スポーツ

https://honkawa2.sakura.ne.jp/images/1164.gif

図録▽各歳表示の人口ピラミッド

どうみても逆三角形に近づいてきた人口ピラミッドをみて「成田けしからん!」で済ませるメロQのほうが頭が悪いように思えるのは、私だけではないでしょう。

これでどうやって社会保障制度を存続させるんだ?という気がします。

メロQもまさかあてもなく言っているわけではないでしょうし、どういう学者がついているのか、興味があるところです。