松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2024年3月24日(日)の日録。

10月は熊本に行くかも。

芸術の都パリ、ボヘミアンたちの愛と青春――。
「冷たい手を」、「私の名はミミ」、「私が街を歩けば」・・・
プッチーニの名旋律が全編を彩る傑作《ラ・ボエーム》!
2024年末での引退を宣言している指揮者・井上道義が、自身最後となるオペラに選んだのは“最愛のオペラ"と語る《ラ・ボエーム》の新制作。

公演情報|ラ・ボエーム LA BOHEME | プッチーニ:歌劇

熊本県立劇場

ただ、前後してお出かけの可能性が高いため、さすがに交通費がね……。

 

24日の記録。

フェレロ ロシェ Ferrero Rocher ヘーゼルナッツミルクチョコレート菓子 母の日 ギフト 個包装 まとめ買い 手土産 16粒×4個 800g

バレンタインデーとホワイトデーねらいに大量に仕入れた余りなのか、昨晩、近所のホームセンターに行くと30個入りが6箱売れ残っていました。フライパンを買ったときにはなかったので、おそらく他の店から流れてきたのでしょう。

平日常勤している事業所での最終勤務日に2粒ずつ配ろうと1箱、神棚のお供えに1箱、計2箱購入しました。

チョコレートにあわせて、湯呑みには紅茶を淹れてお供えしました。

冷蔵庫の整理をしているとササミがあったので、切ってフライパンで炒め、へらでつぶします。

つぶしたササミに水・玉ねぎ・エリンギなどを加えて火が通ったら、カレールウを加えて溶かし、火を止めます。火を止めて冷めるまでのあいだに具材に味が染みてなじみます。食べるときになって、温めなおすのがコツです。

レトルトではなく真面目にカレーをつくると数回つづけて食べるはめになるので、あまりつくらないようにはしているのですが、冷蔵庫の使い残しを片づけるには、これくらい便利な料理はありません。

 

ゴルゴ13の紙芝居アニメ

ひとたび請け負った仕事はいかなる困難があろうとも完遂する。世界の諜報機関がその名を知る超A級スナイパー“ゴルゴ13”の活躍を描く。

ゴルゴ13(1971)

1971年版
1971年3月29日から9月24日まで、TBSの平日23時30分から23時40分の10分枠で放送。早朝6時30分から15分枠で放送されたこともある。ABCも5分遅れでネットしていたが6月25日で打ち切り。
初のテレビアニメ化だが、原作のコマを基に描き起こした静止画と登場人物の声や効果音などを合わせる、いわゆる「スチールアニメ」で製作された。さいとう・プロダクション公式は「劇画ドラマ」と呼称している。
後年のアニメ特集やアニメ雑誌などで取り上げられることは少ない。2016年に放送されたテレビ番組『マツコ&有吉の怒り新党』では「(この時点では)映像は現存していない」と紹介。後年のストップモーション作品が本作と同じ手法で作られた作品として紹介された。

ゴルゴ13 - Wikipedia

注)著作権の問題があるので画像を改変しています。

元の漫画を参考に書き起こしたカラー原画が、紙芝居のように切り替わります。いわゆる「スチールアニメーション」とか「モーションコミック」と呼ばれるものです。

漫画にあらすじは忠実なので、声と音楽だけでも楽しめます。

音だけを聴きながらこの日記を書いていますが、ラジオドラマと言われても違和感はないでしょう。ただ、通常のアニメーションだと思って見始めると、違和感しかないでしょうね……。あくまでも「紙芝居」なので……。