松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2024年3月17日(日)の日録。

サプリメントには効果がないという衝撃的な記事

痛風の薬を服用するのにあわせて、以下のマルチビタミン剤などを服用しています。

DHC ブルーベリーエキス 30日分 (60粒)

NATUREMADE(ネイチャーメイド) 大塚製薬スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒 120日分

山本漢方製薬 ウラジロガシ 流石粒 240粒

日々、朝はパンのみとか、お昼はお茶漬けのみとか、極限まで切り詰めた生活をしているのも、ある程度は、ビタミン剤やサプリメントが役に立ってくれているだろうという発想から来ていました。

その他の人たちがサプリメントを飲むことについて、アペル医師は「他のサプリメントは勧めません。健康的な食生活を送っていれば、必要なビタミンやミネラルはすべて食品から摂取できます」と一蹴。高いお金をサプリメントに費やすくらいならば、そのお金で健康的な食品を食べるべきだと促しました。
過去の研究では、特に「マルチビタミン」のサプリメントは健康に良い影響を与えるわけではないことが示されているほか、特定の栄養素を過剰摂取してしまうことによる死亡リスクの増大が見られています。 

サプリメントには本当にメリットがあるのか? - GIGAZINE

その結果、自己申告で「健康状態が良好である」と回答した割合は、マルチビタミンを利用している人の方が、利用していない人より30%多かったことがわかりました。しかし一方で、健康診断の結果、マルチビタミンの利用の有無による明確な差はみられませんでした。
アメリカでは、人口の約3分の1が「健康に役立つ」と信じて日常的にマルチビタミンを摂取しているとのことですが、悪影響こそ報告されなかったものの、これといった好影響ももたらさないということのようです。

マルチビタミンを飲んでも健康には特に寄与しないという研究結果 - GIGAZINE

調査は1999年~2010年の10年以上におよび、期間中に心臓病などの心血管疾患による死者945名やがんによる死者805名を含む3613名が死亡。研究グループが死亡率と、食事やサプリの摂取状況を調査するアンケート結果の関係を分析したところ、栄養を十分に摂取していた人は死亡リスクが有意に低いことが確認できました。しかし、この死亡リスクの改善は食べ物からの栄養摂取に限定されていて、サプリで栄養を補給していた人は栄養不足の場合と同様に死亡リスクが高かったとのこと。 

サプリでは栄養素を適切に補えず過剰摂取時には死亡リスクを高めることもあるという研究結果 - GIGAZINE

弱りましたね……。

 

17日の記録。

-製品情報 SOYJOY公式サイト | 大塚製薬

inゼリー フルーツ食感<もも> | inゼリー・inバープロテイン | 森永製菓株式会社

とつぜんどこで目覚めたのか、議員が「ホームページを読み上げソフトで読ませたらどうなるか」といきなり言い出しました。翌日にまわすと面倒くさいので深夜に作業します。

ちなみに深夜残業割り増しなどという殊勝なものを払おうという気はありません。

そとづらばっか( 一一)

ondoku3.com

「音読さん」にテキストを読ませて「こんなふうに聴こえる(読む)」というMP3ファイルを作成します。

深夜のお夜食には少々豪華すぎるのですが、先日、駅前のイオン系列のお店で買ったソイジョイとinゼリーをいただきました。

だからどうした、という気もしなくもないのですが「イチジクとレーズン」と名乗っているのに、アーモンド、パイナップル、ラズベリーといろいろ入っています。そして、イチジクペーストの順位が低い(配合率が低い)のも気になります。すごいですね。

午前10時に家を出て、近所のイエローハットで夏タイヤへの履き替えと、5月に期限が来る車検の見積もりをしてもらいました。

4月14日に持ち込みで話をまとめます。おカネがないので代車はありません。家まで折りたたみ自転車か歩いて帰り、17時半ごろ受取に行くことになります。