松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2024年1月5日の日録。

5日の記録。

さっそく、味噌汁のほうに購入したばかりの食器をつかってみました。いつもの味噌ラーメンと味噌汁の組み合わせですが、すこし新鮮に感じます。

 

なかなかの衝撃です。痴ほう症になるかも?

雇用や収入といった社会経済的地位が低い人は、単に日々の生活に余裕がないだけでなく、健康や精神状態に悪影響があることもわかっています。中国の華中科技大学の研究チームは、若年性認知症のリスクと社会経済的地位が関連しているのではないかと考えて、イギリスの大規模バイオバンクであるUKバイオバンクのデータを分析しました。
(略)
分析の結果、社会経済的地位の低さや不健康なライフスタイル、男性であること、社会的孤立を経験していること、疾患があることなどが若年性および遅発性認知症の発症率の上昇に関連していることが判明。特に社会経済的地位が低い人は高い人と比較して、若年性認知症を発症するリスクが3倍も高いことがわかりました。
社会経済的地位が低くて若年性認知症を発症した人のうち、生活習慣による影響は12%未満だったそうで、社会経済的地位の低い人が健康的なライフスタイルを持っていても、必ずしも若年性認知症の発症リスクが相殺されるとは限りませんでした。
また、社会経済的地位が低くて不健康なライフスタイルを持っている人は、社会経済的地位が高くて健康的なライフスタイルを持っている人と比較して、若年性認知症の発症リスクが440%も高いことが示されています。 

収入や学歴が低い人は若年性認知症を発症するリスクが3倍も高い - GIGAZINE

私も社会から放り棄てられ、ぎりぎりで生活費を得ている低学歴かつ低収入です。若年性痴ほう症のリスクが3倍というのは、意外とショックだったりします。

本人は正常なつもりで自覚がありませんから、カネが尽きたら死ぬしかないといくら考えていても、痴ほう症が進行して、それを実行する判断が出来なくなるかもしれません。

困りましたね……。

 

あれだけ煽るのはどうかと言った端からしっかり宝くじを買う(笑)

前日に堂々と「なんで甲子を吉とするか、理由を考えてみようね」と、また占い師さんに毒をまき散らしておきながら、その舌の根の乾かぬうちに、なんと自分も宝くじを買おうとしています。

人間腐ってますね……我ながら(笑)

経度で時差があるため甘木の場合、23時23分に己巳日に切り替わります。そういう覚え方だとめんどうなので、23時半ごろからパソコンを起動して、ネットで手続きをしました。

BIGとMEGABIGを1口ずつで計600円。1月6日の己巳日のうちに購入を確定したかったため、継続購入ではなく、単発です。

ロト6とロト7を「キャリーオーバー発生時のみ」1口ずつ。こちらは継続購入で設定しました。2か月ほどこれで様子をみようとおもいます。