松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年12月13日から15日にかけての日録

13日の記録。

14日0時にセットするはずだった「神社めぐり」の下書きを読み返し、掲載するか、飛ばすか、保留したままの案件だったことに気づきました。というか、下書きを読み返すまでこの件を忘れていたというのが正直なところです。

とりあえず掲載保留の告知だけ載せることにしました。

今回の大規模修繕工事では、インターホンや表札が一体となったパネルの交換は行いません。削って錆びを落とし再塗装するだけとのことでした。

たしかに表面は汚れは落ちています。ただ、裏をのぞくとだいぶ錆は削れているものの、再塗装はしていないためけっしてきれいとは言えないような……。まぁ、贅沢は言わないことにします。

 

14日の記録。

とうとう平日常勤している事業所にあるゴミ置き場の壁が破れて、外のあかりがみえるようになりました。

修繕するか鍵を閉めてほかを使うか、あれこれやっていたら1日が終わりました。

 

15日の記録。

今日は平日常勤している事業所の忘年会です。ほかの従業員さんが乗せていってくれるため、いつもと違う時間に家を出ています。家をでたときは曇り空でしたが、このあと、雨が降りはじめました。

白楽天 - 筑後大石/中華料理 | 食べログ

お昼の弁当を持参すると、忘年会に空きの弁当箱を持っていくことになってしまいます。お昼は事業所まで出前してくれる中華料理店でカツカレーを頼みました。

この店のほんとうの看板メニューは「どろちゃんぽん」という餡かけちゃんぽんなのですが、冬でも汗ふきタオル必須です。味は良くてもさすがに昼から仕事で食う気にはなれません(私も甘木に住んで15年以上経ちますが、2回しかこの「どろちゃん」を食ったことがありません)。目に汗がはいるため、汗がひくまで駐車場から車が出せず、タオルで顔をふきふき気ばかりあせるので、昼休憩などの時間制限があるときには注意が要ります。

いつもと違い、店屋物を持って建物内をウロウロできませんから、自分が座っている場所の近くにある打ち合わせテーブルでいただきました。人形さんが俺らになんでメシないん?という顔をしてこちらを見ていました。