松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年12月12日の日録

12日の記録。

たまたまX(Twitter)で広響さんの北九州公演があることを知り、今年最後の演奏会詣でに、11月1日に入場券を購入しました。

平日常勤している事業所からみて、小倉は北にあたります。

12日の13時11分からは、60刻1局でみても10刻1局でみても、北には「丙甲」、いわゆる「飛鳥跌穴(ひちょうてっけつ)」が巡ってきます。占い師のなかには大吉とするひともいますが、登場回数の多さからみて、どちらかといえばB級と考えてよいでしょう。

しかもこれ、驚門がついています。

せっかく小倉に出るのに、13時すぎに出発していては、演奏会前に他の用件がかたづきません。どうにかならんものか……。

2、3分ほど思案し、日ごろの行動範囲は吉凶判定に使わないことを思い出します。この場合、実家に向かうとき使う道までは、吉凶はほぼ出ないはずです。

平日常勤している事業所から実家に向かう道沿いには「道の駅小石原」があります。ここで昼飯を食って、13時11分になってから小倉に出発すれば……。

「道の駅小石原」のレストラン「こだち」でごぼう天うどんをいただきました。ごぼうをかじりつつ、少しずつすめ(スープ)に浸しながらいただきます。

駐車場で13時11分になるのを待ってから、英彦山方面から田川に入り、国道322号に合流するコース(赤線)で、小倉を目指します。なかなかこの道をとおることがないので、GPSログを記録して地図におとしてみました。

12日は平日なので、知人事務所の駐車場が空いていない可能性があります(なかったら近隣の有料駐車場をつかう羽目になります)。JR呼野駅から日田彦山線を利用することにしました。

JR西小倉駅で下車し、八坂神社に向かいます。

お参りしたあと、古札納所に向かいます。先日からあちこちお参りして取り替えた御神札を納めます。

平日はさすがにお客さんも少なく、聞き耳を立てているとだいたい中国語か朝鮮語です。日本語と朝鮮語を交互に話しているかたがおられますが、観光ガイドさんでしょうか?

1件用事を済ませ、いつもの松屋で牛丼&豚汁をいただきます。

歩いてソレイユホールにやってきました。牛丼かきこんで徒歩で小倉駅近くからだいたい30分のいい運動です。

googleマップで23分と表示されます。おそらく牛丼を5,6分でかきこんだのではないかと思われます。

ちなみにこのソレイユホール(googleマップ上では隣の「the steel House」が記載されています)、南小倉駅から歩いても、西小倉駅から歩いても、それなりの距離です。

終演後、はやく帰って寝ないといけませんから、急ぎめでJR南小倉駅まで歩きます。

駅前の焼鳥屋の辺りで、ディーゼル列車のエンジン音が響きます。改札に着いて、乗りたかった列車がすでに発車しているのに気づき、40分待って次の列車に乗りました。

途中、24時間営業のガソリンスタンドで給油し、家に着いたのは23時半近くでした。