松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年11月30日の日録

こういう変拍子って、演奏可能なんだろうか?

youtu.be

自分がどこにいるのか分からなくなっているあんたがたどこさ/Where are you all from?-for those who have lost track of where they are - YouTube

パソコンと楽譜ソフトの発達で、打ち込み再生ならなんとかなるとおもうのですが、はたして、人力でこれを演奏できるのかしら?とおもうわけです。

 

29日の残りの記録。

今日も事業所を出る前に駐車場を撮影してみました。

敷地のなかも外も落葉樹ばかりのため、とにかく落ち葉だらけです。どうなんでしょうね……。


30日朝の記録。

いつもならここで貧乏朝食アピールタイムとなるのですが、今日はひさしぶりにネタが出来ました。ギンモクセイが咲きはじめました。「これは四季咲き種だから年中咲いて当たり前」と考えそうになりますが、暑すぎる時期と寒すぎる時期は樹勢維持のため咲きません。

もうすぐ12月ですが、この室内を自らにとっての極限温度と認識していないということになります。

つまり、家のなかに入れっぱなしなら年中咲く?

……日照の問題があるのでさすがに実験しようとはおもいませんが、ガラス温室とかがある一戸建てなら、実験すると面白いでしょうね……。