松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年10月1日の日録

「さよならを過ぎて」

youtu.be酒井法子 さよならを過ぎて - YouTube

♪ 悩んだ末 悩んだ末 あなたは言葉を
♪ 選びあぐね 日差しの中 うつむいただけで
♪ うなずくまで うなずくまで 私の覚悟は
♪ 揺れる海に もまれるよう
♪ さよならの 文字に押されてた

まだのりピーの追っかけをしていたころの話になり、おもいだしたのでyoutubeのリンクを貼っておきます。

1989年発表の曲だとあらためてビックリ。そりゃ齢とるはずですよね。

まだ千里セルシーがあって、MBSさんが千里丘放送センターに在った時代です。

ムーンライト号 (高速バス) - Wikipedia

当時、なにがすごかったかというと、遠征終了後そのままお乗り換えなしで博多駅まで戻ってこれたこと。いまもできるのかもしれませんが、いかに当時の西鉄夜行バスネットワークがすごかったか、わかります。

 

こける。たおれる。

梅干し弁当とコーヒー、袋めんの極限生活をやっているためか、とうとう足がつってお外でたおれました。眼鏡やお財布、かばんの中身は無傷でしたが、反対側の足をガードレールにぶつけました。痛いです。

やっぱり卵くらい食わないといかんのかなぁ……。

半熟嫌いなのでしっかり焼いた目玉焼きか、おでん並みにハードボイルドな煮卵(orゆで卵)じゃないと食わない(食えない)のであまり減らず、ちいさいパックで買うと高いんですよね……こまった……。

納豆ごはんは卵かけごはんに匹敵するほど栄養豊富という話はむかし聞きましたが、ポットのお湯で温めなおしてお茶漬けにしている(電子レンジがある階まで行きたくない)ため、このテもつかえないのです。とほほ。

 

毎回公務員を追放されたときのネタを書くと。

Google AdSense - ウェブサイトを収益化

公務員を追い出されたときの話を書くと、どなたさまか存じませんが、毎回、広告をポチって投げ銭していただけるかたがおられます。

感謝感激です。深謝いたします。中身が辛気臭くなりアクセス数そのものがしばらく減るため、しょっちゅうは書けないのですが、こうやって境遇を憐れんでいただけるかたがおられることには、感謝しかございません。

ありがとうございます。このお金で朝の袋めん、ケースで買わせていただきます

 

1日朝の記録。

今日は小倉に出る日のため、朝、出かける前に鉢植えの様子を確認します。鉢が乾いているものに、しっかりと水やりをします。

水やりにおもいのほか時間をとられているあいだに、袋めんがすっかり伸びてしまいました。まぁ、これもしかたがありません。かきこみます。

マンション外壁補修工事の足場が、さらに増設されていました。昨年提出された見積もりでは、もう終わってないといけないのですが、工期は1か月ほど伸びるようです。まぁ「追加でカネを寄越せ」がないかぎり、遅れなんて気にしませんけどね……。

ちなみにこの足場を組むため使えなくなった駐車場の代替地は、マンション住人の所有地を借りています。売地ですが、何年たっても売れる気配がないため、たぶん問題はないでしょう。

 

きょうも議員に説教。

小倉の知人事務所から帰宅する途中、議員事務所に立ち寄りました。

選挙に出るという話になってから当選して収支報告書を提出するくらいまでは、スタッフで金銭管理をしていました。

当選後、さすがに大人なのですから「次回4年後の免許更新にも同じくらいカネがかかるから、日々節制してきちんと貯めておくように。それか、太客(スポンサー)みつけてきちんと借用書でいくらでも引き出せる算段をしておくように( 一一)」と、だいぶガミガミ言っておいたのですが。

が。

が。

あいかわらず入った報酬(給料)ぜんぶ使い切るクセが治りません(笑)

「手取り額を7掛けして、それを31で割った金額が、1日の小遣いと生活費。3割はなかったものとおもえ」と、まさか年上つかまえて月末月初、自分の現金出納簿をみせながらこんこんと説教することになろうとは夢にもおもいませんでした。

なんかねぇ……(やれやれ)。

「そんなにカネがないなら投げ銭してもらえ」「バイト行け」「現金出納簿くらい書け」「カネの計算ができないのは議員どころか社会人失格。人間としてサイテー」「12月になったら社会鍋の真似してこい」と言うと、ぽかーーーん、とした顔をして「嫌だ恥ずかしい」だそうです。

もう言うの疲れました。

誰かあたまからどやし上げてくれないものですかね……。

まだだいぶ彼岸花がのこっていました。もうそろそろ見納めです。

じつはインボイスの議論とかいろいろあったのですが、ぜんぶ明日ということで。

  

ひさしぶりのハンバーグ

手切り鉄板焼肉 火縁 - 甘木(西鉄)/食堂 | 食べログ

議員事務所からの9月分の委託料を本人から直接払ってもらったので、帰宅してひさしぶりにハンバーグをいただきました。