松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

福岡市中央区地行3丁目 稲荷神社(五穀神社・正一位五穀大明神)


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

ちいさなお宮ですが、この日訪問したなかでいちばん感銘をうけた場所です。

現地の由緒書きによれば、元はNTT社宅辺りにあったとのこと。

今昔マップ on the web:時系列地形図閲覧サイト|埼玉大学教育学部 谷謙二(人文地理学研究室)

NTT地行社宅NTT玄海寮があるあたりを青の★印で示します。「よかトピア通り」から海側は埋立地だということは知っていましたが、塩田があったのですね……。

福岡市新四国第25番札所が併設されています。

五穀神社(お稲荷さん)の石祠の裏手は、仏堂です。

赤い鳥居の辺りからこの仏堂にかけて、じつによい香りがします。安くない線香の香りにまじって、沈香やちゃんとした麝香をつかった焼香からくる、まるい濃厚な香りがただよいます。

香のススで真っ黒になった仏さまが、祭壇に何体も安置されています。不動明王やお地蔵さんなど、みただけでそうだろうとわかるものもありますが、これだけあると、どれがどなたなのかよくわかりません。

大日大正願不動明王に淡島大明神に、お抱え地蔵に……さきにiPhoneで撮影した画像と見比べながら、どれがどなたか、ひとつずつたしかめていきます(わからんけど)。

そして、ほんらいの五穀神社(お稲荷さん)の石祠もじつに立派なものです。台座の足はしっかり作りこまれ、祠の横にはこれまた立派な鶴の姿。これほど立派なものが、路地裏にひっそりと鎮座しているとは……。

にしてつ時刻表 | 西鉄グループ

地行:じぎょう

今川橋:いまがわばし

領事館前:りょうじかんまえ

ここは3方向、どのバス停からも天神・博多駅方面に数分おきにバスがあるところなので、交通の便はわるくありません。

いろいろ書くより、近くのかたは行ってみてじっさいにお参りしてほしい場所です。

福岡県神社誌:下巻379頁
[社名(御祭神)]稲荷神社(倉稲魂神)
[社格]無格社
[住所]福岡市地行西町
[由緒]記載なし。
[境内社(御祭神)]記載なし。
(2022.09.23訪問)
 
訪問当日の様子はこちらに掲載しています。

9月23日の日録 - 美風庵だより