松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

北九州市小倉南区志井(※) 高知神社

住所の表示は、まいどのとおり、ゼンリン「いつもナビ」で表示された住所を元にしています。神社前の道路に「堀越」地区と「志井」地区の境界があり、実質は「堀越」地区の神社です。

 
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

 福岡県神社誌では「小倉市堀越字タタコエ」の「高知神社」となっています。

毎回掲載している「いつもナビ」をみればわかるとおり、道をはさんで志井側です。

今昔マップ on the web:時系列地形図閲覧サイト|埼玉大学教育学部 谷謙二(人文地理学研究室)

九州自動車道開通前の地理院地図と見比べると、高速道路建設前にはここに存在していません。堀越地区内から、いちど移転してきているようです。

横広の拝殿に渡り(幣殿)、そして本殿と、小笠原藩の支配下でよくみる様式です。

社殿両脇に、手すりと鉄のはしご(階段)が設けられているのが気になります。

本殿は幣殿からおがみますので、どういう意図があるのか……。

神社の境内、木々が整理されて明かりがよくさし込みます。切り株の多さからして、むかしはもっとうっそうとした森だったのでしょうか。

拝殿内も、ぴかぴかです。

元は土俵だったのでしょうか?

福岡県神社誌:下巻449頁
[社名(御祭神)]高知神社(日本武尊、闇淤賀美命、木花咲耶姫命、大山祇命)
[社格]無格社
[住所]小倉市堀越字タタコエ
[由緒]記載なし。
[境内社(御祭神)]記載なし。
(2022.09.22訪問)
 
訪問当日の様子はこちらに掲載しています。

9月22日の日録 - 美風庵だより