松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年8月15日の日録

あらあら。

報告書によりますと他の論文に引用された回数が上位1%に入る「トップ論文」の数は中国が5516本となり、2年連続で世界1位となりました。2位は4265本のアメリカでした。
日本は去年より5本減って319本となり12位でした。
スペインと韓国に初めて追い越され過去最低の順位となっています。
引用された回数が上位10%に入る「注目論文」の数でも、中国が5万4405本と2年連続の1位に、アメリカが3万6208本で2位となっています。

「質の高い論文数」中国が2年連続で世界1位に 日本は過去最低の12位(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

とうとうここまで来ちゃいましたか……どうしたものか。

 

「塩こんぶ肉じゃが」

youtu.be今回は、煮込み時間たったの10分!しかも出汁いらず!
塩こんぶ肉じゃがをご紹介します。

出汁いらずで煮込み時間10分【塩こんぶ肉じゃが】ぜひ作ってみて - YouTube

この動画をみて、たまには肉じゃがをつくることにしました。

牛細切れ240gのうち、半分をつかいます。ジャガイモは煮崩れしにくいメイクイーンにしました。

牛肉に焦げ目がつくまで炒め、ジャガイモと玉ねぎを加えます。

ジャガイモや玉ねぎを切るときに使ったボウル(洗ってないのでジャガイモのデンプンや玉ねぎの小さいかけらが混じっています)で、醤油・みりん・砂糖を混ぜてタレをつくります。タレをフライパンにまわしかけ、塩こんぶをのせます。

玉ねぎを入れすぎてアルミ箔で落し蓋ができません。ふつうのふたをしてある程度かさが減るまで、煮込みます。

アルミ箔で落し蓋が出来るようになってから、弱火で10分、タイマーをかけて煮込みました。

玉ねぎにもジャガイモにも火がとおりました。味もなかなかです。

このyoutubeで触れられているとおり、煮物は冷えるときに味が染みます。

すぐにいただくことはせず、1時間ほど放置してから再加熱して、いただきました。