松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年7月23日の日録

「ロシアより愛をこめて」

イギリス情報機関のトップが、ロシアのウクライナ侵攻に不満を持つロシア人に対し、スパイ活動などの協力を呼び掛けました。
英MI6・ムーア長官:「情報提供者の秘密は私たちの元で安全に守られ、共に流血を終わらせるために働くでしょう」
イギリスのMI6(秘密情報局)のムーア長官は19日、「我々の扉はいつでも開いている」と述べ、ロシアの政権やウクライナ侵攻に不満を持つロシア人に対し、スパイ活動などの協力を呼び掛けました。
過去1年半の間に、すでに多くのロシア人がMI6と手を組んでいるということです。

英情報機関 不満持つロシア人にスパイ活動呼びかけ(2023年7月20日) - YouTube

このニュースをみて、ふとおもいだしたのがジェームス・ボンドが活躍する「ロシアより愛をこめて」でした。

厳密にはこのニュース、MI6からの「ロシア「へ」愛をこめて」なんでしょうが。

youtu.be

From Russia with love, I fly to you
Much wiser since my goodbye to you
I've travelled the world to learn
I must return from Russia with love
I've seen places, faces
And smiled for a moment
But oh, you haunted me so
Still my tongue tied, young pride
Would not let my love for you show In case you'd say "No"
To Russia I flew, but there and then
I've suddenly knew you'd care again
My running around is through
I fly to you from Russia with love

(以下、ガッタガタの意訳)

ロシアより愛をこめて、あなたのもとへ
君との別れから、私はずっと賢くなった
私は学ぶために世界を旅した
私は戻ろう、ロシアより愛をこめて
私はいろいろな場所や顔を見てきた
そしてそのたび微笑んだ
しかし、ああ、君が悩ませる
若いプライドゆえ私はくちごもる、
私の愛は、あなたに "ノー "と言われるかもしれない
ロシアに私は逃げた しかし時は過ぎて
私は突然、あなたがまだ気にかけてくれていることを知った
私の逃亡生活は終わった
ロシアから愛をこめて君のもとへ飛んでいく

映画の主題歌「ロシアより愛をこめて」を尾崎紀世彦さんが歌う姿がyoutubeにありました。いいですね……。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/2/2e/Daniela_Bianchi_1963.jpg

ダニエラ・ビアンキ - Wikipedia

こういうのを美人って言うんでしょうね。

いまだにこういう美人にリアルでお目にかかったことはありませんが。

 

23日の記録

近所のカー用品店は9時半営業開始です。開店すぐにオイル交換の予約をいれていましたので、クルマを持ち込みます。

オイル交換とウォッシャー液の補充をしてもらい、500円引きクーポン利用で約4,200円でした。

「ウォッシャー液なんていっつも減ったら水を足してたんですけど、さすがに今度はサボってタンクをカラにしちゃったんで、まともなやつ買って入れたほうがいいかなとおもうんですね。よくわかんないんですよ」というと、「みなさんあそこの298円のを買っていかれます」と店員さんが指さします。それにしました。

オイル交換が終わったら、近所のコスモスでシーフードヌードルを買い求めて、いちど帰宅しました。

youtu.be

企画意図

夏、暑すぎません?
例年、夏は暑すぎるせいでカプヌが売れなくて正直、困ってます。
みなさん、どうかカプヌを食べてください!
もちろんすべてとは言いません。せめて、せめてシーフードだけでもお願いします。
だって、夏といえば海、海といえばシーフードじゃないですか!ね?

カップヌードル「夏は食っとけシーフード 篇」 | 日清食品グループ

すみません。こういうCMみると、そんなに売れなくて困ってるなら買ってやるか、となってしまうんです。すみません。しかし、女の子の足元にいるイカさん、暑さでとろけてるんですよね。イカが溶けるほどの暑さって……。

 

シーフードヌードルをひとつ昼飯に食ってから、小倉に出ました。今日は知人事務所の駐車場が空いているかどうかわからなかったので、久しぶりに日田彦山線を利用します。JR西小倉駅で下り、八坂神社に久しぶりにお参りします。

八坂神社に隣接する高倉稲荷さんにも、儲かりますようにと祈願をしました。

モンベル | オンラインショップ | フェザースポーク (montbell.jp)

このあと久しぶりにモンベルさんに立ち寄り、チタン製の先割れスプーンを1本購入しました。いつも使っているものと同じものですが、まいにち朝食・昼の弁当・夕食と便利につかっているうちに塗装がはげてきましたので、ねんのため予備を購入しておきます。

知人事務所いがいの用事をさきに済ませてから事務所に行き、18時ごろ事務所を出ました。

それにしても暑くてたまりません。

寝不足で頭痛もします。

 

なお、急用がなければ次回の小倉は8月5日です。

アルフォンス・ミュシャ展 アール・ヌーヴォーの華|北九州市立美術館 (kmma.jp)

入場券買ってそのまま放置中のこの展覧会に行きたいのですが、17時半で入場制限なんですよね……早起きしてさきに美術館に行ってから、知人事務所に出ますか……。