松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年6月25日の日録

Amazon出品のスキームについて

「Amazon出品したがっていた窯元さんの話がどこでどう転んでお店で出品になったのか」と、スキームの変更についてリアル知人から質問をいただきました。

事情はかんたんで、ひごろ売り上げを管理しているのが嫁名義の通帳だったり、本人名義のクレカを持ってなかったりして、出店の審査が途中で止まったためです。

このまま準備をすすめてもうまく行きそうになかったため、ひごろから彼と取引のあるお店に店頭販売だけでなく、通販側の対応をやってもらうことにした次第(しかもなぜか私が交渉に行く)。

顧客対応力はながねんお店をされている方々のほうが高いはずですし、結果としてはよかったのかとおもっています。

まぁ、店が契約している税理士さんは「なんでこんな面倒な取引組むんですか!」「何人からむんですかこの取引!」とご機嫌ではないようですが……。

 

重い腰をあげるのが遅すぎる。

業務改善命令を受けた千葉銀など3社は、リスクを十分に説明しないまま、収益目標の達成のため積極的に販売した。顧客の苦情に取り合わないなど、ずさんな対応も際立った。実際、ちばぎん証券の2020年度の売り上げの5割を仕組み債の販売が占め、金融庁に処分を勧告した証券取引等監視委員会は「収益を上げるためのツール」と断じた。
千葉銀の米本努頭取は14日まで務めた全国地方銀行協会の会長在任中、記者会見で「顧客の『最善の利益』を追求することや、分かりやすい説明が重要だ」と繰り返してきた。ないがしろにしてきた顧客目線に立ち、組織や経営を改革する必要に迫られている。

仕組み債、トラブル絶えず 金融庁指針で取り扱い地銀減:時事ドットコム (jiji.com)

千葉銀の頭取がえらそうに地銀協会長時代言っていたことが大ブーメランとなって返ってきたのは放っておくとして、こんなの最初から予想ついたことなのに金融庁ってなにをやってるんでしょうか。

全国地方銀行協会 - Wikipedia

このニュースついでに地銀協について調べておどろいたのですが、関東とその周辺の有力地銀が会長行になるとばかりおもっていたら、なんと福岡銀行も輪番にはいってたんですね。

銀行の預金残高ランキング上位50行!ネット銀行・地方銀行含む【2023】 – FPマネー学 by アルビノ (albino.xyz)

規模的には、地銀の最上位クラスだったんですね。

しかも北洋って拓銀の後釜より預金量でかい……。

 

25日の記録

この時期、花屋に行ってもスーパーに行っても、お榊を買い求めるとひょろひょろの若枝しか手にはいりません。しかたがないので実家に行き、裏山から自力で採取することにします。

高枝バサミが見当たらないので、刈込バサミを持って、裏山に分け入ります。手入れを放棄して何年たつのかわからないだけあって、すでに入口からジャングルです。

枝を2つ切り落とし、切り口を水を張ったバケツにつけます。これでメシを食っているひとなら、殺菌剤をいれた水を用意するのでしょうが、さすがにそういう薬剤までは準備がありません。

毛虫がついているので、枝ぶりを確認しながら払い落とします。

ほんとうは水を張ったタライかなにかにつけっぱなしで運ぶべきなのですが、そんなものはないため、助手席でなるべく冷風をあてないように自宅まで運びます。

枝を切り分け、神棚とトイレのお榊を交換しました。どうしても夏場は石灰のアルカリだけでは水が腐るため、切花剤を加えます。

さすがに若枝よりかはもつでしょうが、はたしてどのくらいもつやら……。

実家周辺のいたるところに、もうコスモスが咲いていました。

むかし、集落ぜんたいでコスモスの種を買ってきて蒔いたなれの果てです。旧北野町のコスモス街道だったかをみて触発されたかたがおられ、田んぼのあぜから家の入口までみんなで馬鹿丸出しで種を蒔きまくったのがさいしょです。

みな面白がっていましたが(私も楽しく種まきを手伝いました)、台風が来るたびに倒れて邪魔になり、草刈り機ではみ出した部分を刈り取る手間が増えたことに文句がではじめて、2年ほどでやめました。

その後、背丈が伸びたものを積極的に抜き取っていくうち、いまでは背丈の伸びないもの(矮性)だけがあちこちで生き残り、6月から10月ごろまで断続的に花をつけます。

コスモスといっしょに画像に写っているシロツメクサ(クローバー)は、窒素固定する性質があり肥料代わりとなるため田んぼをつくっていない時期に蒔き、育ったらすき込むのが流行したことがあります。そのときに田んぼの外まで増えた残党が、コスモスといっしょに集落のいたるところでいまだに大繁殖中です。