松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年6月11日の日録

歯止め役が効かなくなったらもう暴走。「公然活動」する反社組織はしまつにおえない。

BS番組のインターネット配信の予算化問題で、規則に反してNHKが配信を急いだ理由として、BS放送も見られる「衛星契約」の解約防止があったことが6日分かった。読売新聞が入手した内部資料に記されていた。今年12月に衛星波が実質1波削減されることで、支払額の高い衛星契約が減らないよう、BS配信を始めようとしたとみられる。 

NHKのBS配信、減少傾向にある衛星契約の解約抑止が目的…NHKにとって「金のなる木」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

youtu.beNHKが実施基準で認められていない費用およそ9億円を予算化していた問題で稲葉会長はきょう、衆議院の総務委員会に出席し、謝罪をしました。NHKは去年12月、当時の前田会長から了解を得たとしてBS番組のインターネット配信について実施基準で認められていない費用を稟議書で決めていました。稲葉会長は弁護士らで構成する検討会を立ち上げ、ガバナンスについて検証し、来月末に結果を取りまとめる方針を示しました。

すでにNHK党が内部崩壊し、貴重な反NHKのちからが弱まったとみるや、もう、国民からカネをむしるための次の手に着手しはじめました。カネのためならルール無視、さすが反社ならではの対応にあきれもしますが、じつは受信料を払うということはこの反社の生存に加担することなわけで、国民の良識が問われる事態でもあるのです。

「NHKにカネを渡さない」「NHKと関わらない」「NHKに屈しない」の「NHK三ない運動」で、NHKを壊滅に追い込みましょう。 

 

11日の記録

起床して鉢植えの水やりをしたあと、冷蔵庫になにがあるか確認すると、冷凍したブナシメジがありました。トマトと煮てスープにします。どうせ自分で食うものなので、トマトはざっと切って皮もとらずに火にかけます。食べるときよければいい話ですので……。

商品案内:塩こんぶ:くらこん塩こんぶ 130g | 株式会社くらこん

近くの「コスモス」で買っている塩昆布、先日買った袋と現在つかっているものの重さが違うことに気づきました。145gから130gに1割減です。袋の「145g」の文字が「大容量」に切り替わっています。

塩こん部長さんまで、ダイエットですか……(泣)