松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年4月10日の日録

9日の記録

18時の予約投稿に間に合わなかったので、こちらに掲載します。

嘉麻市桑野 瀑布宮・首渕の滝 - 美風庵だより

16日にポスターを貼る掲示場でいくつかわからないところがあり、うろうろしているうちに久しぶりに首渕(つぶろぶち)・蛇渕(じゃぶち)に出ました。

嘉穂町誌をはじめ公式には「首渕(つぶろぶち)」ですが、私が子供のころは曾祖父ふくめて「蛇渕(じゃぶち)」と呼ぶかたがかなりいました。雨乞いのときに酒を注ぎ入れてヘビが出てくれば雨が降るという言い伝えがあるそうですが、じっさいにここで雨乞いに立ち会った記憶がありません。

滝の上部は、私含めて子供たちが釣りをよくやっていました。うなぎを誰かがつかまえたこともあります。

足をすべらせて一度この滝つぼに落ちたことがあります。底は砂で、足がめりこみます。底以外は岩場なので、落ちついて手で岩をつかみよじ登ればあがってこれるのですが、気が動転しているとそんな余裕はなく、ここで亡くなったかたもおられました。

私もいちど死ぬ目にあってみると怖くて近づけず、2021年の訪問が30年ぶりでした。

 

10日の記録

立候補予定者の事務所のかたと昼食でした。

坂谷うどん (サカタニウドン) - 田川市その他/食堂 | 食べログ

田川市猪国の「坂谷うどん」で、ラーメン定食をいただきます。

駐車場の藤棚は、まだまだやっと花芽がついたくらいです。咲くのはたぶんゴールデンウイークくらいでしょうか。

藤棚をぐるりと一周してみると、ちょっとだけ咲いているところがありました。

 

[NHKは社会の害悪(12)]鬼畜!NHKはさかのぼってむしりとります。

NHKと東横インの裁判。
一度は「受信料まけます」と約束したのに、約束を無視するNHK。
しかし、NHKは受信料19億円を求めて東横インを訴えた。
東京高等裁判所平成30年9月20日判決

NHKの受信料が19億円。ホテルは部屋全部の受信料を払う必要ある?【ミニ事件 015】 - YouTube

NHKがビジネスホテル大手「東横イン」とグループ会社に未払い分の受信料の支払いを求めた訴訟で、最高裁第2小法廷(菅野博之裁判長)は25日までに同社側の上告を退ける決定をした。同社側に計約19億3千万円の支払いを命じた二審・東京高裁判決が確定した。24日付。
一、二審判決などによると、NHKは東横イン側のホテル約230カ所について、受信料が未払いの計約3万4千台を対象に受信料の支払いを求めていた。

東横インへの受信料支払い命令が確定 最高裁 - 日本経済新聞

「経営が苦しいのでまけてください」に一度は応じつつもそれすら滞りだすと、態度を変えて「さかのぼってぜんぶはらえ!」とやった鬼畜NHKが、法律をタテに徹底的に本性をあらわした有名な裁判です。

この問題、たんなるホテル運営企業の問題ではありません。間接的に、NHK受信料が宿泊料金に上乗せされ、最終的には利用者の負担が増えています。腹立たしい問題です。由々しき事態といっていいでしょう。

NHKをぶっ壊すTV - NHK受信料の解約サポート付き, 受信料契約・支払い義務のないチューナーレステレビ, 割増金制度対策とNHK契約方法 - 株式会社立花孝志

チューナーレステレビ|家電と暮らしのEDION公式通販サイト

こういうチューナーレステレビじゃホテル業界はダメなんでしょうか。ねらい目だとおもうのですけどね……。