松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年2月15日の日録

「レクィエム」

youtu.be

オープニングテーマに歌詞がついたもので、昨日の「アゲイン」同様、佐藤純弥監督の作詞です。

♪ 君よ眠れ たたかいの苦しみうらみを 今はわすれて
♪ 祈り 傷つき ねがい もとめて 命ささげた 君よ眠れ

youtubeで発見したのはささきいさおさん版ですが、しまざき由理さんが歌ったものも使用されました。曲の雰囲気には男声のほうがあっていた気がします。

 

すっかり断念。

これまでずっと「節酒」「断酒」「禁酒」「酒飲みに重税を!」「酒飲みは死刑!」と、痛風からくるうらみとひがみで声高々と叫んできましたが、とつぜんのように菊正宗ブームが到来して、断念しました。もう有言実行はしばらくむりです。謝罪します。すみませんでした。

個人的には、ギンリッチよりギンパック、ギンパックより本醸造ですね。香りがつよく甘めの酒は、和洋中どんな料理でも合いますが、醤油にあうのはやはりむかしからの酒です

醤油メーカーと出荷量の推移 | 職人醤油 - 醤油を使い分けると、食はもっと楽しくなる!

https://www.maff.go.jp/j/seisaku_tokatu/kikaku/attach/pdf/sake_r4chousa-3.pdf

グラフをみればわかるとおり、醤油離れと日本酒離れは同時進行しています。

そうかんがえると醤油&和食から脱却して、日本酒が「ワイン」化を志向するのもとうぜんではあるのですが、やっぱり醤油にあう酒が美味い酒なのです。

youtu.be♪ 古い奴だとお思いでしょうが
♪ 古い奴こそ新しいものを欲しがるもんでございます
♪ 生まれた土地は荒れ放題、今の世の中、どこに新しいものがございましょう
♪ 右も左も真っ暗闇じゃござんせんか

いやあ、こういう世界です。やっぱり。鶴田浩二さんとか高倉健さんじゃないと似合わないですね。

 

日録

ほんとうはほかのひとが頑張ってくれるはずだったんですが、けっきょく印刷会社に渡すデザインをパワーポイントでせこせこ作成しております。アドビとか高すぎてさすがに自腹で買えるはずもありません。

ひごろの日記も、gimpでごまかしているくらいですし……。

といってもこういうのはほぼ定番のスタイルというものがあるし、すでにリーフレットやホームページがあるので使い回ししてイメージ統一しないといけませんから、そこまで騒ぐほどでもありません。

昨日のうちに看板の角度をかえてもらったのですが、朝立ちのときの目線の合いっぷりが違います。いいですね……。なかなかの手ごたえです。

朝立ちのあと印刷会社に行って、印刷物の打ち合わせを終えてから、小倉に出ました。