松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年2月13日の日録

「遥かなる旅路」

youtu.be

Gメン75のエンディングテーマです。

♪ 傾く夕日みるたびに 残り少ない夢が 騒ぐ

♪ wandering man ひとりさすらう

♪ wandering man こころのままに

♪ 今日もだれかが見慣れた街に 背中で別れを告げた

子供のころ、「wandering man(さすらいびと)」という意味も発音もわかりませんでした。「わらりま、ってなんだ?」と誰に訊いてもわからなかった記憶があります。

いま、youtubeの動画みかえしても、わんだりんぐまん、とは言ってませんね。わらりまー、ですよね(負け惜しみ)。

 

アイヤ!壊れたアルネ!

ロボット掃除機がやってきた - 美風庵だより

きちゃないので画像はだしませんが、廊下に髪の毛がいっぱい落ちているのにきづきました。どうしたことでしょうか。

リモコンを触っても、ロボット掃除機がとうとう反応しなくなっていました(なお、リモコンの電池切れではありません)。電源スイッチをいじっても、1分たたず落ちます。とうとう内臓バッテリが死んだかも?

2019年1月7日に我が家にやってきたロボット掃除機も、ご臨終か……。なんせ15,840円という激安価格だったわりに4年動いてくれましたから、元手はじゅうぶんとれました。

で。

現在amazonで22,900円のこちらのロボット掃除機を検討中。円安進行したせいか、どれもこれも値上がりしましたね……。3年動くとして7,000円か……。ケチケチすんなって気もしますが、いかんせん貧窮者にはこの程度の出費もつらいのです。トホホ(^^♪

 

今週は朝立ち。

今週は立候補予定者の隣で朝立ちします。7時半スタートで、以前通勤していたころの感覚で、甘木を6時45分に出たらなんと「赤松尾ため池」(ジモティしかわからんよな)のところに7時すぎには到着してしまいました。

じぶんが通勤していたころは八丁トンネル開通前なのでむかしと同じ感覚で家をでてはいけなかったのですが、慣れというのはおそろしいものです。

運転中にメールチェックはできませんので、ここで車を停めて行います。

立候補予定者が来ないことには朝立ちになりませんので、現地で車を停めて待っているとやってきました。さすがに3週目ということもあって、着替えて手を振りはじめるまでの段取りが、最初の日とは別人です。

じつは我が立候補予定者だけ、看板の向きが違います。

ほかの皆さんの看板が並んでいる方向のほうが交通量は多いのですが、私が選挙に動員されるまえに「向こうは飯塚から右折して八丁トンネルに向かう車ばかりでジモティ率が低い。ジモティによく見えるところにしたほうがいい」と入れ知恵したかたがいます。

ほんとか?まぢで言うてる?

とおもいましたが、実物みるとこれ、ビミョーな配置です。

たしかに朝、飯塚方面に通勤に行く車や、路線バスから見えるのは間違いなく立候補予定者の看板の位置なんですが、どうやってこの看板の周囲に立つかが問題

すこしでもめだつよう前におしやると看板の名前が読めず、下がらせると傘持って信号待ちしているようにしかみえません。

明日も同じ場所ですが、なにか考えないとなぁ……。

 

朝立ち終了後、きょうは福岡市内でした。途中の空き時間で「神社めぐり」もかんがえたのですが、雨降ってるなか敢えて歩くこともなかろうと、60分ほどネカフェで立候補予定者のブログを(スタッフ名義で)代筆作業しました(>_<)