松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年1月18日の日録

今日の運動経路

緑がすでに「神社めぐり」でとりあげた寺社をgoogleマップでマーキングしたものです。

今日は福岡市内、呉服町の知人事務所に出ました。

さすがに今日はおとなしくしておき、2年前にリストを作成してからまだ行けていない最後の門司近郊エリアを優先したかったのですが、せっかくの福岡市内です。行きの路線バスのなかでググり、未開拓地(赤丸のエリア)を、さきに訪問してみることにしました。

福岡市営地下鉄七隈線別府駅に到着しました。ここからまず別府天満宮をめざします。

福岡県神社誌では「天満宮」とされ「埴安命、菅原道真公、大牟神他四柱を祀る」とされています。鳥居と石祠、おそらく神社付随の倉庫?があります。境内のすみには陶製の祠があるのですが、誰が祀られているのかもよくわかりません。

田島観音堂[仏教礼拝所][福岡県福岡市城南区]-お寺めぐりの友

以前このホームページで拝見し、すでにリストアップしていた観音堂です。飢饉で亡くなられたかたがたのご冥福をいのって手をあわせます。そして、食いっぱぐれないよう助けてくださいと自らの貧窮を訴えます。

最後3社目、田島八幡神社です。けっして大きい境内ではありませんが、飽きずに御神木をじっくり眺め、素晴らしいお宮に手をあわせます。

御神木の立派なクスノキは、まるで複数を束ねたような幹をしています(キングギドラかヤマタノオロチか)。

田島」バス停から博多駅行のバスに乗り、呉服町で下車して知人事務所に戻り、今日の運動は終了です。

約2km、40分ほどの運動でした。