松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2023年1月13日の日録

やっといまごろマイナポイントの手続きをする。そして卵を食う。

マイナポイント事業

マイナポイント第2弾! どうすればお得なポイントがもらえる? | 暮らしに役立つ情報 | 政府広報オンライン

以前、5000円分のポイントだけはもらっていました。

第2弾の15,000円分については、ずっと放置していました。そもそも健康保険証としてマイナンバーカードが使える病院をひごろ利用していませんし、国に紐づける捨て口座(常用している口座以外の通帳)にどれを指定するかもめんどうです。普段利用している地元地銀の口座を紐づけるのはさすがに気がひける(まぁ、お上、とくに税務署は調べようとおもえばなんでもできるんですが)ので、農協の通帳を登録しておきました。

おでんをやろうと卵を1パック買ったのですが、なかなか減りません。かといって10個入りより小さい包装にすると、割高になります。それももったいない。

朝昼兼用(というか2食分)で、ビーフシチューの素(ルウ)と鶏ひき肉、卵1個、固形コンソメ2個etcで、ミートソースをつくります。

こんな感じになりました。これを2回にわけていただきます。材料費はたぶん300円くらいでしょうか。貧窮生活によく似合います。