松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

10月30日の日録

「北原早生」が届きました。

Biz 九州・山口経済 「北原早生」出荷ピーク 福岡・みやま市山川町の高級ミカン /福岡 | 毎日新聞

福岡県のブランドミカン「山川みかん」の産地として知られるみやま市山川町地区。この地区発祥の早生(わせ)品種「北原早生」は、高級品で知られる。最も質の高いものは、同時期に出荷されるミカン産地より高値で取引されている。出荷がピークを迎えた現地を訪ねた。
山あいの斜面に、鮮やかな色の果実を付けた木が整然と並ぶ。24日午後、同市の伍位軒(ごいのき)集落のミカン農家、北原和弘さん(66)の畑は、出荷を待つミカンが鈴なりだった。

発見者の農家の意思もあり、北原早生は全国に広がっているが、「他県で栽培しても同じようにはならない」(地元JAみなみ筑後の担当者)という。

10月27日配信のこの毎日新聞の記事をよみ、みやま市瀬高町在住のかたに手にはいるかどうか尋ねたところ、この記事のみかん農家さんのものが入手できました。

さすが県内だけあってクロネコさん、昨日の昼に引き取ってして今朝10時に到着。
温州ミカンもいろいろ品種があるのでいちがいには言えませんが、小ぶりで酸味はほどほど・甘味がつよく、じつにさわやかです。むかし、宇和島のかたからみかんをいただきましたが、こんなに美味いみかんはあれ以来。

デパートなどに出荷しているものの余り(サイズの大きい・小さい、皮に傷あり)とはいえ、これだけ美味いと感動してしまいます。

うちのキツネさんにも、小さいものは皿に盛り、おおきいものはそのまま、お供えしました。

規定サイズで傷なしの美品は、さまざまなネットショップで取り扱いがありますので、ぜひ、食べてみてください。キズありは在庫があるかどうかの確認が必要ですので、ご希望があればあらためて調べてみます。

そとの皮も、アルベドや内側の皮もうすく、実がみっちり詰まっているタイプです。水分補給をギリギリにして糖度をあげたもののなかには、皮と実のあいだにすきまがあるものが多いのですが、これはそのようなことはありません。

さすがに朝晩棒ラーメンでは芸がないので。

貧者のみかた、スパゲティをまとめてつくり、タッパーにわけて冷蔵庫につくりおきすることにしました。貧困ですね……(^^♪わらっちゃう。