美風庵だより

風にちる 花のゆくえは 知らねども

お詫び。



いつもブックマークいただいているのにチェック忘れておりました。ここに常日頃のご愛顧に感謝して、コメントの返事をさせていただきます。

 

>>通風は、何に気を付けなければいけないんですか?

 

まず痩せろといわれます。

痩せていれば、酒をやめろといわれます。

それでも検査で尿酸値7付近うろうろしていたら、こんどは肉食禁止といわれます。

まともに聞いていたらごはんと味噌汁と漬物くらいしか食べられなくなります。

もっともプリン体を摂取せずに済むのは、卵かけご飯です。さいあく、こればっかりです。

食品・飲料中のプリン体含有量 | 公益財団法人 痛風・尿酸財団

プリン体を多く含む食品は、 レバー類(210~320mg/100g)、白子(300mg/100g)、一部の魚介類 エビ、イワシ、カツオ(210~270mg/100g)が上げられます。

プリン体が多い食い物は、すべて敵扱いです。

うっかり食っても、ぜったいに保健婦や医師に報告できません。チェックリストと、3食なにを食ったか報告するメモを突き合わせて、しっかり消去しないと怒られます。

 

ただ。

いっかい発作起こすとホントに酒は付き合い以外飲めなくなりますよ(⌒∇⌒)

いちど痛みをあじわっちゃうと、家庭での晩酌回数はほぼ絶滅します。

だれか「骨折した時より痛かった」と言ってました。