松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

8月12日の日録

初盆参り

生きる気力絶賛減退中でも、社会人としてのおつとめはしないといけませんので、11時半に家を出て、3軒、初盆参りをしました。

ほんらい13日からなのでしょうが、都市部からこのときだけ実家に戻ってきて、田舎のみなさんのために初盆を行う傾向がつよまっています。はやめに帰省して家を片づけ、近所のかたを迎え入れて、終わったら片づけて戸締りをするかんじです。なかの一軒は、初盆終わったら誰も住まなくなった実家家屋の解体にとりかかるそうでした。

8月11日の「山の日」に帰省して、家の鍵をあけて丸一日かけて掃除してといった感じで、御子息のみなさんも初盆するためだけに戻ってくるのもたいへんだろうとおもいます。かと言って、関東や大阪の本人たちのいまの住まいでやったところで、坊主どこから呼ぶんだって話になるでしょうしね……。

さて、どう行こうか。

公演カレンダー | 京都コンサートホール

第11回 関西の音楽大学オーケストラ・フェスティバルIN京都コンサートホール
日時:2022年9月19日(月祝)15:00開演
会場:京都コンサートホール
[出演] 
指揮:秋山和慶
管弦楽:大阪音楽大学、大阪教育大学、大阪芸術大学、京都市立芸術大学、神戸女学院大学、相愛大学、同志社女子大学、武庫川女子大学
[曲目]
ベートーヴェン:交響曲第5番 ハ短調 作品67「運命」
チャイコフスキー:交響曲第5番 ホ短調 作品64

9月19日に、久しぶりに京都コンサートホールに行く予定です。はじめて行ったのが2016年で、入場券を買い求めた時点で「京都会館(いまのロームシアター)」とここを勘違いしており(爆笑)、まさか京都府立大学とかがあるあの辺りとおもわず、けっこう焦った記憶があります。

で。わたしは高校のころから占いが趣味ですので、遠出をするときは方位術(奇門遁甲)を確認します。

みごとに出発によい時間帯がなく、9月18日の朝5時から7時のあいだに、福岡を出るしかありません。

つまり、3連休のど真ん中(ぜったい強気価格)に、あの観光地で泊まる宿をさがせということです。

なんかうまいテないかな……。片道フェリーが使えると、ホテル代要らないのでお得だったんだがなぁ……(*´∀`)