松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

久しぶりの遠吠え

首長は勝ったもん勝ちだからなぁ

全職員の1割が退職 「町長許せない」 神奈川・真鶴町が異常事態(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

松本氏は町民生活課長だった20年2月、選挙人名簿を不正に複写し、自身が当選した同年の町長選の選挙運動で利用した。21年10月に報道でこの問題が発覚すると辞職し、12月の出直し選で再選した。
(略)
松本氏は何度も謝罪を口にしてきたが、再度の辞職は拒んできた。名簿の不正な複写は「役場の情報管理の問題」などと、自身の責任を役場に転嫁するかのような発言もしている。「一生懸命仕事をしているのに許せない」「松本氏を勝たせる町民にも失望した」と漏らす職員もいた。
職員の退職の動きは、21年12月の松本氏の再選直後から始まった。再任用のベテラン職員や特別職の教育長が相次いで退職。また町長の下で町政を切り盛りしてきた参事3人のうち1人も辞めた。もう1人の参事は不正に関与したとして同年11月に懲戒免職になっており、現在は参事が1人だけという「非常事態」に陥っている。

この町長の背後にいる人物が或る宗教系の組織票を握っており競り勝てるのでやりたい放題、という噂?がありますね。「管理がずさんなんで使いました」って、それは開き直りというもので、いくらずさんでも無断複写しますかね?

ぼろぼろと離脱者が出る。こういう光景、どこかでみた気もします(笑)

こんなところ、辞められるうちが幸せなので、さっさと出ていくにかぎります。まじめにこれまでやっていればお天道様はみてくれているし、意外とめしにありつけます。現に体制批判して追い出された私がすでに5年以上生き延びているんだから、間違いありません。

ただ、中途採用を募集したら辞退者が出て再々募集、という報道もあります。気に入らないやつがどんどん勝手に出て行ってくれているんだから、執行部はウホウホで新人採用して、身内を増やせるいいチャンスのはずなんですが、どうもそういう話にもなっていないようです。不思議なことに。

名簿不正コピーで職員免職 弁護士「重すぎる」 神奈川・真鶴町 | 毎日新聞

松本氏の依頼でコピーした名簿などを町議に渡したとして2021年11月に懲戒免職となった元職員について、個人情報保護に詳しい弁護士が「処分が重すぎる」と指摘。松本氏も自身が不在時の町の判断に町長自ら問題視する姿勢

なるほどね。指示されたことをやったらクビになったひとが居るのに、指示した本人はのうのうと居座っているわけか……。ふつうなら自分に貢献してくれたかたの処分見直しをすぐ命じるはずなのに、とかげの尻尾切り。これじゃぁ、可愛い孫や子供を応募させたくありません。二の足踏むでしょうね。この町長の派閥って、もちいとまともな差し替えできる人間居ないんですかね?

職員あがりがやりたい放題ルールいじり放題って、世のなか似たようなひといるもんですね。

路線価のなぞ

財産評価基準書|国税庁

今朝、毎日新聞に路線価の記事がありました。

飯塚のバスセンター付近と甘木ICの通称「ディーラー通り」「文化会館通り」が同じ?

おかしいよなぁ。税務署の値付け。田んぼばっかのこの田舎、高速のインターとイオンとコメリくらいしかないところと、飯塚バスターミナル前の繁華街入口の幹線道路が同じだなんて。どうして全国基準で見直ししないんだろう?

寸法線をみればわかるとおり、縮尺は同じです。

いっかい値付けを白紙にしてやり直したほうがいいんじゃなかろうか。なにかの悪い冗談としかおもえないのですが、誰も文句言わんのかな……。