松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

飯塚市平塚(出雲) 貴船神社


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20211230132228j:plain

f:id:bifum:20211230132352j:plain
f:id:bifum:20211230132404j:plain

九郎丸貴船神社から自転車で数分のところに、飯塚市平塚地区出雲集落の貴船神社があります。こちらも注連掛柱の御神紋は橘紋で、豊玉彦の一族が罔象女神(みずはのめ)を祀っているようです。

f:id:bifum:20211230132334j:plain
f:id:bifum:20211230132342j:plain

古い鳥居には「出雲」と集落の名前が残っていました。

12月30日の日録 - 美風庵だより

嘉穂郡桂川町土居 老松神社 - 美風庵だより

九州王朝論者のなかには、この「出雲」が東遷したのが、島根の出雲だという説をとなえているひとがいます。

それにしても、この神社も小さいながらなかなかの威容です。

f:id:bifum:20211230132511j:plain

不思議なものだと眺めていると、麻生財閥が寄付をした痕跡があります。どうもそのときに、境内を整備したもののようです。

福岡県神社誌:下巻402頁
[社名(御祭神)]貴船神社(罔象女大神)
[社格]無格社
[住所]嘉穂郡上穂波村大字平塚字出雲
[境内社(御祭神)]記載なし。
(2021.12.30訪問)