松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

2024年10月4日(金)の日録。

漏れてくる裏側。

それどころか高市陣営からは「石破がわれわれの陣営をないがしろにするなら、解散総選挙を終えてから党を割る可能性だってゼロじゃない」、「10月には靖国神社の秋の例大祭もある。高市さんが参拝すると騒がれます」と靖国参拝まで持ち出し戦闘モードだ。しかし、前出の石破陣営議員はため息交じりにこう話す。
「高市さんは決選投票にまで進んだ自民党の看板の一人。あまり好き勝手なことを言っていると、“挙党体制にヒビ”とメディアは騒ぐ。解散総選挙に影響しかねないということ。その場合、高市さんの陣営の議員が落選しかねない。高市さんにはブーメランになる可能性がある。なぜなら、推薦人20人の内、裏金議員が13人。高市さんには、裏金疑惑を招いた旧安倍派からかなりの議員票が入っているはず。裏金や旧統一教会に関係する議員が落選して一番困るのは高市さんでしょう。

石破新政権が抱える“高市爆弾” | HUNTER(ハンター)

最高顧問に祭り上げられた麻生氏は総裁選直後、周囲に「どうなっているんだ」「なんで石破が勝つんだ」と漏らし、不機嫌さを隠さなかったという。麻生氏は84歳という年齢。10月27日に投開票される解散総選挙には出馬しないのではないかという見方もあるが、このまま引き下がるとは思えない。敗れたとはいえ、最後に麻生氏が支持した高市氏と石破氏の票差はわずか。党員票では石破氏を上回ったのも事実だ。裏を返せば、自民党の半分近くを握っている形なのだ。次の一手を打ってくる可能性は十分にある。

総裁選後の麻生太郎元総理、次の一手は・・・ | HUNTER(ハンター)

総裁選の票の出方をみれば「A生+裏金」「反A生」で真っ二つだったのは、眺めていればわかります。ゲル(反A生)は薄氷の勝利にすぎず、権力基盤は岸田文雄より弱いのです。この大番狂わせは石破ショックを引き起こし、アベベに寵愛されたT橋洋一大先生たちもしっかりゲルへの攻撃を忘れません。

1992年10月14日、経世会会長・金丸信は東京佐川急便事件の責任をとり議員辞職願を提出。これを契機として、小沢一郎系グループと竹下登直系グループとの間で派内の主導権争いが表面化した

改革フォーラム21 - Wikipedia

新生党の分離により衆議院議席の過半数を割った自民党は結党以来初めて下野した。新生党は非自民連立政権に参加するが、自社さ連立政権成立により下野し、新進党に合流した。 

新生党 - Wikipedia

関係者の念頭に在るのは、党が割れて自民党が下野した1993年の事態です。

今回も裏金につよく当たりすぎて割って出られては、元も子もありません。

馬場氏も報道陣の取材に応じ、事件関係議員の選挙区に今後候補者を立てる場合は事前に立民と協議する意向を伝えたと説明。既に維新が擁立した候補者の取り下げには否定的な考えを示した。

立民・野田代表、維・国に一本化要請 衆院選の「裏金」対抗馬:時事ドットコム

候補者調整というのはフランス議会選挙のように取り下げも辞さず一本化を優先するということなのですが、維新は拒否しています。つまり乗る気はないということです。

裏金が「改革」を旗じるしに割って出たときに合流する腹もあるからです。

維新・国民は裏金と野田の二股かけています。

ゲルも自分で望んだ役回りとはいえ可哀想です。

自民党のほんらいの支持層である資本家(投資家・投機家)や財界からみると円安株高は大歓迎、財界から献金かきあつめ選挙を物量で勝ち抜くにはこの路線しかありません。しかし、私をふくめた低所得層、とくに年金ジジババ層は「米がたかい、食い物がたかい、電気代があがったふざけんな」の大合唱ですから、円安を修正しないかぎり不満はおさまりません。この股裂きは深刻です。

岸田文雄はこの穴に落ち込んで首相を続けられなくなりました。

ゲルはアベベ批判で人気を稼いできた男。うっかりこの地金をだせばLOOPY鳩山のように財界から棄てられて選挙資金もろくに調達できないでしょうし、かと言って財界や資本家にすり寄れば期待外れとみなされ票は逃げます。

日本の財界は、宗主国や中共との貿易に水をさす政治家をとことん嫌います。とうぜん日本に投資する外国の投資家も嫌います。財界と宗主国を同時に敵に回したLOOPY鳩山政権ですでに我々は体験済みです。
LOOPY鳩山のように家業の都合で露骨に動くことはないでしょうが、いくら庶民人気が高いと言っても、よりによって……。選挙向けワンポイントリリーフならともかく、これ、笑えないんですが。

2024年9月27日(金)の日録。 - 松村かえるの「かえるのねどこ」

27日にも書いたとおり、与野党とわず崩壊局面です。

自民党が選挙で過半数割れることはないでしょうが、選挙の結果で裏金がほぼ生き延びればさっそく「石破おろし」がはじまるし、野党の候補者一本化がうっかり万が一うまくいって裏金に統一候補をぶつけて勝てば、野党はゲルに塩を送ることになります。

まずは選挙が終わって、裏金とゲル派のパワーバランスがどうなるかみないとなんとも言えません。

そう考えると、A生+裏金が競り勝ちT市が総理総裁になってくれていたほうが、良くも悪しくも路線がはっきりして、選好対象としてわかりやすかったのは間違いありません。

このままだとすると反A生の三日天下、もとい1か月天下になりそうです。

 

4日の記録。

昨日、スープに使われている豆味噌?の苦みが気になりはじめたと書きました。

おそらくもやしをいれてスープを薄めにしてしまうからだろうと見当をつけ、具なしでみそラーメンをつくります。昨日ほど気にならず食うことができました。