松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

3月12日の日録

「ウクライナ・オン・ファイア」 

ウクライナ・オン・ファイヤー ~日本語字幕~ - ニコニコ動画

ウクライナの歴史と近年に起こされたカラー革命と呼ばれるクーデターの仕組みを解説している2016年に制作されたドキュメンタリーです。2014年、キエフのマイダン独立広場で起こされた虐殺は、ヴィクトル・ヤヌコーヴィチ大統領を追放するために起こされたクーデターだったのです。西側メディアはヤヌコーヴィチ政権とロシアを加害者として描いています。しかし、本当にそうだったのでしょうか?このクーデターにより、炎上したウクライナは、2004年のオレンジ革命、2014年の反乱、そして民主的に選ばれたヤヌコビッチ政権の転覆につながりました。この悲劇を西側メディアは民主主義の革命として大きく取り上げましたが、実際にはウクライナに戦後生き延びたネオナチ民族主義者と米国務省によって脚本・演出されたクーデターであったことが知られています。

やっと論難する記事が出た。 - 美風庵だより

まぁ、アメリカ大嫌い(プーチン好き好き)オリバー・ストーン君の作品ですから割り引いて考える必要はあるのですが、これをみると、「(あれだけ肩入れしていた)ウクライナを犠牲にしてプーチンとロシアを葬るためにバイデンが仕掛けた罠に、齢をとってキレやすくなったプーチンさんがまんまとひっかかり、自滅しそう」な情勢が今なのだとわかります。

EU首脳会議 ウクライナ加盟、見送りへ - 産経ニュース

【パリ=三井美奈】欧州連合(EU)は10日、パリ郊外ベルサイユで非公式首脳会議を開き、ウクライナの加盟申請への対応を協議した。東欧諸国は早期加盟交渉入りを求めたが、オランダやフランスが難色を示し、見送りが濃厚になった。

EUがまとまらないのも「米国によるロシアつぶしに、協力したくないが協力させられている」からです。

“米軍基地経由でウクライナに戦闘機”ポーランド提案を米拒否 | ウクライナ情勢 | NHKニュース

アメリカ国防総省のオースティン長官は、ポーランドの国防相と電話会談し、ドイツにあるアメリカ軍基地を経由してウクライナに戦闘機を供与するというポーランド側の提案を拒否しました。
国防総省は、戦闘機の供与に反発するロシアとの間で、軍事的な緊張を高めるおそれがあることなどを理由に挙げています。

裏で操縦しているアメリカさんが見殺しにする気満々、被害はNATOとEUにかぶらせる気満々ですから、シャレになりません。

これ、何年か経っていろいろ正体がばれてきたとき、民主党とバイデンさん、もつんでしょうか。

それにしても悲惨なのは犠牲になっているウクライナ国民とロシアの兵隊さんとその家族です。弱い者は強い者に踏まれる運命とはいえ……。世のなかとはいかに残酷なものか、あらためて感じます。

ねころんぼ

f:id:bifum:20220312112500j:plain
f:id:bifum:20220312112508j:plain

ホットマット DM-N10F(T) 商品概要 | 電気暖房器(三洋) | Panasonic

2008年購入の、いまは亡き三洋電機から発売されていたホットマットです。

寝相がわるいため、寝るときは寝袋を愛用しているのですが、寝袋だけだとさむい時期は、ホットマットを下に敷いています。電気をいれることはほとんどなく、敷布団がわりです(今冬は、1回だけ電気をいれました)。

この製品は、エマールで洗うことができます。天気予報をみていると、もう最低気温がマイナスになる日はないので、洗濯機で洗い、ベランダで2,3日干してから、収納することにします。

商品一覧 | 電気カーペット(ホットカーペット)・暖房器具 | Panasonic

もう、さすがにパナソニックブランドでホットマットはカタログにないようです。商品の整理されっぷりがすごいですね……。 

昨日から営業再開

f:id:bifum:20220312175036j:plain

焼鳥 Goofy グーフィー - ホーム

3月11日から近所の焼鳥屋さんが営業再開しました。11日はご近所さんと行き、今日は、一人でのんびり焼鳥(皮タレ、アスパラベーコン巻、せせり、豚バラ)とイカゲソの唐揚げ、ハイボールをいただいて帰りました。昨日よりも今日のほうがお客さん入っていました。このまま客足が戻ってくれるとよいのですが……。

グーフィーとは - コトバンク

ぐーふぃー 【グーフィー Goofy】
サーフボードに立ち上がった際、右足が前にくるスタンス。グーフィースタンスのサーファーをグーフィーフッターと呼ぶ。その逆に、左足が前にくるスタンスはレギュラーと言う。

以前店長に「なんであんなオトボケなアホ犬が店名なのか」と訊いたところ、サーフィンの用語だと教えられました。なお、goofyは「風変り、まぬけ、ばつがわるい、出っ歯」という意味があるようで、おそらく田舎でメニューを焼鳥に絞り込んで営業する反抗心を、店名にこめているのかもしれません。