松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

3月8日の日録

ばんぺいゆの砂糖漬け

https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/Banpeiyu/Banpeiyu14m.jpg

バンペイユ/晩白柚(ばんぺいゆ):旬の果物百科

仕事場のかたから、ばんぺいゆ(晩白柚)の砂糖漬けをいただきました。

f:id:bifum:20220308184104j:plain
f:id:bifum:20220308183816j:plain

以前購入して未開封のザボン漬と並べて、いただいた小瓶ごと撮影してみました。

中身を取り出し、供物敷きの上にのせて、神棚にお供えしました。

ばんぺいゆもザボン(文旦)も、似たような仲間なのですが、ばんぺいゆのほうが皮の苦みが残りやすく、グラニュー糖を大量に使っても、意外と甘くない仕上がりになります。

シェーバークリーナー

電気カミソリ日記と化しております(笑)

ブラウン シェーバークリーナー SC8000 SC8000

仕事場の帰り、近所の家電量販店(エディオン)でクリーナーを購入しました。

3月7日の日録 - 美風庵だより

ブラウン シリーズ9 9340s-V 電気シェーバー 充電スタンド付き ブラック

今朝、はじめてつかってみたのですが、パナソニック(ナショナル)のリニア駆動のようなチリチリ音がありません。そのかわり低音がブイイイインと響きます。日立のロータリーシェーバーと違い、手にブルブルと振動が伝わります。

やっぱこれバリカンっぽいわ。

そうおもいつつ肌にあてていくと、よく剃れます。驚きました。

パナソニックのほうが早く肌の上を動かすことができます。その代わり、アゴの下のくせがあるひげは、何度か方向をかえて動かさないと、とらえてくれません。ブラウンはくせひげもしっかりとらえてくれます。ただ、パナソニックと同じ調子で動かすと毛が引っ張られる感覚があり、ゆっくりめに動かすとよいようです。

しかし、amazonだと855円のものが、近所のエディオンで買うと1,078円なんですよね。その日のうちにすぐ手に入るとはいえ、200円も違うのか……。