松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

1月2日の日録

本文

f:id:bifum:20220102205612j:plain

シルヴァF6F F8F生産終了に関するお詫び|お知らせ 2021|ブリヂストンサイクル株式会社

弊社商品のシルヴァF6F/F8Fにつきまして、一部パーツの調達先を変更せざるを得ない状況となったため、新たな調達先を探して参りましたが、当社基準品質を満たす開発の目処が立たないことから、この度、生産の継続を断念することを決定致しました。商品を楽しみにお待ちいただいているお客様には多大なご迷惑をお掛けしますことを、深くお詫び申し上げます。

自称坂マスターkoba_ヒロの自転車で登らせていただきます : ブリヂストンサイクル『F8F』『F6F』の生産終了のご案内

しかし一部部品の調達が確保できないそうで生産が滞っていたそうです。

話では4月にオーダー受けたが未だに未納とのこと。

22カタログでは値上がりしたF8FとF6Fが載っていましたが発表がありました。

生産終了。

今日、自転車屋さんと話していて知ったのですが、我が家の折りたたみ自転車、部品調達困難につき生産終了とのことです。つまり、新しい部品調達先が見つかるか、改設計しないかぎりもう手に入らないというわけで、大事に乗らないといけませんね……。

今年3月いっぱいで現在の契約が終了することもあって、4月以降の仕事をさがすため、小倉に出て知人と話しました。

帰宅するまえにモンベル小倉店で、自転車用のズボンと、iPhoneを自転車に固定するための道具を購入しました。

2022.1.9追記

モンベル | カスタマーサービス | 「シャイデック TR-F 16」回収のお知らせとお詫び

平素より弊社製品に格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
このたび、弊社取り扱いの折り畳み自転車「シャイデック TR-F 16」におきまして、車体の強度不足により走行中に一定以上の負荷がかかるとフレームが破断し、人身事故につながるおそれのあることが判明いたしました。対象車両をご愛用のお客さまは、直ちにご使用を中止いただきますようお願い申し上げます。
弊社としましては対象車両を回収し、ご購入いただいたお客さまへ代金の払い戻しを進めていく所存です。具体的な払い戻し方法と車両の回収方法につきましては、近日中に改めてご案内いたしますので、今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。

https://support.montbell.jp/common/system/user/information/images/detailimg_07_0075_007_007_61c580c16ae2e.jpg

F8F購入時、最後まで候補にしていたモンベルさんの自転車も、強度不足で回収となっているようです。なかなか折りたたみって難しいものなのですね……。