松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

負け組の遠吠え(20)

「10増10減」が確定 衆議院小選挙区 国勢調査結果受け | 選挙 | NHKニュース

「10増10減」が確定 衆議院小選挙区 国勢調査結果受け
2021年11月30日 21時41分
去年行われた国勢調査の結果が確定したことを受けて、衆議院選挙の小選挙区は、東京で5つ増えるなど、5都県で合わせて10増加する一方、10県で1つずつ減少する「10増10減」が確定しました。
衆議院選挙の各都道府県に割りふられる定数289の小選挙区の数は、去年の国勢調査の結果をもとに、現在の計算方法よりも人口に比例した配分となる「アダムズ方式」と呼ばれる方法で見直されることになっています。
総務省は30日、国勢調査の確定値を公表し、これによって、各都道府県に割りふられる小選挙区の数が確定しました。

衆院3増3減、独自案 自民、10増10減に異論:朝日新聞デジタル

衆院選の「一票の格差」を是正する定数見直しで、政府が次の衆院選に向けて進める「10増10減」に自民党内から異論が噴き出している。地方の議員が減ることや、党内の公認争いの懸念があるためで、影響を減らすために「3増3減」にとどめる独自案も浮上する。唐突に入れられた横やりに、政府・与党内で当惑する声も

今日もニュースを眺めていると、この話題に触れていました。

安倍氏vs林氏の緊張感 山口県の衆院選小選挙区1減の可能性 | 中国新聞デジタル

山口県政界でライバル関係にある自民党の林芳正外相(衆院山口3区)と安倍晋三元首相(同4区)の周辺に緊張感が漂っている。県内の小選挙区が1減し、議席を巡って両氏の争奪戦となる可能性があるからだ。岸田派の林氏は衆院に転身して要職を任され、岸田文雄首相の後継候補の一人。安倍氏は党の最大派閥の長に就き、にらみを利かせる。

国勢調査の結果だとアベベの地盤がある山口県は4から3に減り、区割り見直しが必ず行われることになります。アベベが出ている4区はもともと故 林義郎先生(サンデン交通)の地元ですし、2区の岸信夫さんはアベベの実弟です。

林先生の息子には首相になりたい野望があるそうで、3区(旧山口1区)から河村建夫元官房長官をたたき出してこのたび代議士に鞍替えしました。

河村建夫 - Wikipedia

2021年(令和3年)10月投開票の第49回衆議院議員総選挙に11選を目指し出馬する意向を示していたが、山口3区への鞍替え出馬を目指して県議らの支持を受けた元参議院議員の林芳正との候補者一本化調整に応じ、衆院解散の同月14日、衆院選に出馬せず政界を引退する意向を表明したと報じられている。河村は調整をのむ代わりに、長男で秘書の河村建一を比例単独で立候補させることで合意。河村建一は10月15日に比例中国ブロックでの公認を得たが、同月18日になって比例北関東ブロックからの出馬に変更され、投開票の結果次点で落選した。

息子の処遇をちらつかせて本人を引退させ、その息子はぜんぜん関係ない場所に放り出して地盤を取り上げてしまうという暴挙です。アベベもアベベなら、林先生の息子も負けていません。すごいですね……。

カネを奪い合う権力闘争が丸見えです。アベベもしれっと居座ってるし、林先生の息子にしても、こんなのが将来の総理を目指してるんですよ。こわいですね。

山口県第1区 (中選挙区) - Wikipedia

f:id:bifum:20211229100405p:plain

旧山口1区時代は支持者がそれぞれを支援し住み分けが出来ていたのですが、小選挙区で1位以外は全部負ける時代となり、けっきょく、こんなえぐいのが当たり前になってしまいました。

まぁ、選挙のライバルをつぶすためならなんでもありの土地柄ですし、すでに裏では相当やってるんだろうなぁ、とは思います。

安倍晋三宅火炎瓶投擲事件 - Wikipedia

「1999年4月の下関市長選挙で安倍は江島潔を推していたが、安倍の秘書が会社社長に対し対立候補古賀敬章の中傷文書をまくことを指示。会社社長は、仕事を遂行したものの安倍側から約束の報酬を得られなかったとして反発、高野組に火炎瓶投げ入れを依頼した。共同通信社会部取材チームに対し、安倍秘書・会社社長双方が事実を認めた。取材チームは、両者が交わした念書の存在を確認した。しかし配信直前に記事は差し止められた」などと伝えた。

この下関市長選に出たK氏を支援した企業は、後日、公共工事から締め出され破産し、彼は地元すら追われました(なんと他県から返り咲いています)。

高野組は、北九州市に本部がある工藤会傘下のヤクザです。

山口県副知事が辞職 衆院選で部下を林外相後援会に勧誘、罰金命令:朝日新聞デジタル

10月の衆院選山口3区に自民公認で立候補し、当選した林芳正外相の後援会への入会を部下に勧誘させたとして、山口区検は24日、山口県の小松一彦副知事(65)を公職選挙法違反(公務員の地位利用)の罪で山口簡裁に略式起訴し、発表した。小松副知事は起訴内容を認め、簡裁から罰金30万円の略式命令を受けて即日納付。同日、村岡嗣政知事に辞職を申し出て受理された。

副知事もはめられましたね。可哀想に。

わきが甘かったのかもしれませんが。

 

こういう記事をよむと、もう選挙区というより、地域の再編もあわせて行う必要がある気がしています。

【空想】47都道府県を5つの道に再編してみた【道州制】

【空想】47都道府県を5つの道に再編してみた【道州制】 - YouTube

【空想】47都道府県を9つの都に再編してみた【道州制】

【空想】47都道府県を9つの都に再編してみた【道州制】 - YouTube

【最終回】47都道府県を228県に再編してみた【中四・九州編】

【最終回】47都道府県を228県に再編してみた【中四・九州編】 - YouTube

北海道の面積で日本を再編すると、5つ。

東京都の人口で再編すると、9つ。

鳥取県の人口で再編すると、228県。

さすがに代議士が5人とか9人では大臣ポストすら足りませんから、これは無理としても、もう47都道府県をやめて、228県。各県の県知事が代議士となり、衆議院を構成する。または県知事とはべつに各県2名ずつとか……。